サッカー

森保一監督の戦術や選手采配への評価・評判を紹介!成績もチェック

投稿日:

2017年10月12日、東京オリンピック代表監督に、森保一氏が就任のニュースがありました。

森保一監督は、2012年から2017年7月までサンフレッチェ広島を率いて、Jリーグで3回の優勝をする見事な成績を収めています。

今回のオリンピック代表監督選任は、単にオリンピック代表監督というだけではなく、

地元である日本でのホストチームの監督

という重要な意味があります。

その重要な東京オリンピック監督に、森保一監督が長谷川健太監督や手倉森誠監督を抑えてオリンピック代表監督に選任されたのです。

そこで今回は、その森保一監督の戦術や采配、その評価・評判、それに成績も考察してみました。

スポンサーリンク

森保一監督の戦術や采配とは?

森保一監督は、東京オリンピック代表監督に就任する際、以下のようなコメントを発表しています。

東京オリンピック代表監督就任時のコメントより

今や、オリンピックもワールドカップも出場することが目標の大会でなく、そこでトップに食い込むことが使命になっています。

ですから、目指すところは当然、メダルの獲得です。

『日本サッカーの父』と言われたクラマーさんの教えの通り、『大和魂』を胸に最高峰の舞台に臨みます。

そして、世界に『日本サッカー』の名を轟かせたいと考えています。

それでは森保一監督の戦術やプレースタイルなどの采配とは、どんなものなのでしょうか。

広島監督に就任した直後のフォーメーションは、3-2-4-1でした。

これは前任者のペトロビッチ監督のフォーメーションを踏襲したものです。

しかし、そのフォーメーションは流動的であることが特徴です。

ボール保持時、非保持時でフォーメーションを変え、3バックが5バックになったり、時には4バックになったりもします。

サイドバックの位置はかなり低く、その点では攻撃的サッカーとは言えないようです。

 

選手に対する采配面では、

  • 最短距離でのポジショニング
  • 中央を固める
  • 裏のスペースを消す
  • 縦に速いビルドアップでのカウンター

を徹底していました。

森保一監督の戦術・采配の面での難点は、この戦術でよい成果を上げたため、その後でも同じ戦術に固執し過ぎたことでしょう。

そのため、広島での成績も後期には次第に落ちていったのです。

スポーツ指導者の完璧な理想像!デトマール・クラマー

森保一監督のコメントで、

『クラマーさんの教えの通り』

というのは、デトマール・クラマー氏の言葉を指しています。

デトマール・クラマーさんは、1964年の東京オリンピックのために、日本サッカー界初の外国人コーチとして、来日しました。

その頃には、ドイツオリンピックチームのコーチをしていたため、

「おまえはドイツより日本が大事なのか?」

などと言われたそうです。

しかし、デトマール・クラマーさんは、

「ドイツには既にサッカーが根付いている。私はまだサッカーが根付いていない日本のために、日本に行くのだ。」

と言って日本にやってきたのです。

そして来日当日から選手と同じ食事(日本食!)をとり、おなじ宿舎の畳の上で寝ました。

また、仏教や大和魂などの日本文化についても、積極的に知識を得るようにしていました。

そして、日本の選手がふがいないプレーをした時には、

「君たちは大和魂を忘れたのか!」

と叱ったのです。

これには、選手達はデトマール・クラマーさんに心酔しました。

当時の日本の選手には、キャプテンの八重樫茂生さんや釜本邦茂さん、杉山隆一さんがいたのです。

八重樫茂生さんは岡野俊一郎さん(後のJFAの代表)に、

「岡野さん、僕たちはクラマーさんのために戦うんです!」

と言ったそうです。

クラマーさんは後にFCバイエルン・ミュンヘンを率いてUEFAチャンピオンズカップで優勝します。

その際、人生最高の瞬間ではないかと問われると、

私の人生最高の瞬間は、日本がメキシコ五輪で銅メダルを獲得したときです!

私は、あれほど精一杯力を尽くして戦った選手たちを見たことがなかったのです。

と答えました。

筆者もクラマーさんには最大最高の感謝と敬意の思いを持ち続けています。

彼はスポーツ指導者の完璧な理想像です。

もし、デトマール・クラマーさんが日本のコーチになっていなかったら、その後の日本のサッカー界はずいぶん違ったものになっていたでしょう。

そして、その変化は良い方向よりも良くない方向の方が、遙かに大きかっただろうと確信しています。

デトマール・クラマーさんは文字通り、

日本サッカー界の恩人

なのです。

そのデトマール・クラマーさんへの感謝と敬意を表したいがために、あえて直接関係のない森保一監督の記事に、この一文を加えました。

 

森保一監督への評価・評判は?

森保一監督への評価ですが、甘口と辛口の評価がクロスしています。

甘口の方では、やはり広島を率いての戦いぶりに対するものが多いですね。

以下は英国のメディアによる森保一監督への評価です。

優勝に相応しい広島!称賛すべき森保一監督

称賛すべき森保監督の功績!

Jリーグチャンピオンシップにおけるサンフレッチェ広島の勝利は、広島を日本における真のビッグクラブへと昇華させた。

4年で3度タイトルを獲得したことは、クラブとして非常に優れた成績である。

森保一は、どんなチームでも監督として迎えたいと思うタイプの監督だ。

彼は職務に対してプロフェッショナルで、無駄なく、そして尊敬を持った立ち振る舞いで向き合う。

また、森保監督は常に非の打ち所なき振る舞いを見せる。

ガンバ大阪との試合では、森保監督は大阪の長谷川健太監督と彼のスタッフたちに礼儀正しく握手を求め、頭を下げていたのだ。

また、ある人は森保一監督の良い点として、次の2点を挙げています。

  • 巧みなモチベーターとしての人心の掌握。
  • チームに競争原理を持ち込み、それを徹底した

上記は、いずれもJリーグ広島時代のものですが、オリンピック代表監督としての評価は、一転して辛口になります。

こちらは中国でのU-23アジア選手権での評価です。

『Fox Sports Asia』によるU-23アジア選手権のパレスチナ戦での評価

日本は先制点を奪ったまでは良かったが、その後の攻撃は散発なものが多かった。

プレーもどこかおどおどしていて、期待外れな内容に終始した。

モリヤス監督の采配も失望に満ちたものだったと言わざるを得ない。

と、かなり辛い評価ですね。

この大会でのU-21日本代表チームは、熟成のための時間が足りなかったためか、コンビネーションには大きな不満がありました。

森保一監督は、試合後には選手を賞賛していましたが、内心はかなり不満があり、危機感を感じていたのではないかと、推測しています。

準々決勝での大敗も、そのチームとしての熟成不足によるところも、かなりあると思われます。

 

森保一監督の成績

森保一監督の指揮する最初の大きな大会は、2018年1月に中国で開催されたU-23アジア選手権でした。

U-23アジア選手権では優勝が期待されていました。

そしてこの大会では、グループリーグは内容的には不満も残りますが、順調に全勝で1位突破したのです。

2018年1月のU-23アジア選手権での成績
グループリーグ成績
日時 スコア 対戦相手
1/10 1-0 パレスチナ
1/13 1-0 タイ
1/16 3-1 北朝鮮
決勝トーナメント・準々決勝成績
日時 スコア 対戦相手
1/19 0-4 ウズベキスタン

フル代表では、ウズベキスタン相手には、6勝3分1敗と圧倒しています。

そのためこの試合も楽勝と思っていた人が多かったでしょう。

しかし、蓋を開けてみれば惨敗です。

しかも、0-4という思ってもいなかった大敗なのです。

内容面でも、選手の個人能力など全ての面で圧倒され、良い所を見つけることができない程の情けない試合でしたね。

もちろん、この試合の結果だけで2020年東京オリンピックに赤信号、ということはありえません。

しかし、森保ジャパンへの信頼感が大きく揺らいだのは事実でしょうね。

スポンサーリンク

 

まとめ

2017年10月12日に東京オリンピック代表監督として、森保一氏が就任しました。

サンフレッチェ広島時代には、3度のJリーグ優勝と、素晴らしい成績を残した森保一監督には、評価の声も高かったのです。

しかし、オリンピック代表監督としての成績は、今回のU-23アジア選手権では、決して賞賛できるものではありませんでした。

今回参加したU-21チームは結成されてから日が浅く、選手間の連携などにも大きな問題が残されています。

オリンピックまで2年。

その間にチームを立て直し、悲願のメダル獲得はなるのでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-サッカー

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.