ゲーム

FF8裏技!オメガウェポンにポーション投与で圧勝できる倒し方!

投稿日:

「苦しい18年間は一体何だったのか」

そんな声が往年のFF8ファンから多く聞こえてきました。

FF8は1999年にPSで発売され、売上本数が369万本を誇る、屈指の人気作品です。

先日、Yahooトップニュースには、FF8が誇る最強ボス、オメガウェポンの新たな倒し方が判明した!という記事が出ました。

オメガウェポンと言えば、名だたる名作ロールプレイングゲームの中でも、とくに攻略が難しいボスとして、ゲームユーザーの中で認知されています。

そんなオメガウェポンが、あのポピュラーで、もっとも簡単に入手できるアイテムを使用することで、あっさりと倒せてしまう事が判明したのです。

スポンサーリンク

336x280




ボスの弱点を見つけて倒すことがゲームの醍醐味!

一般的にロールプレイングゲームのボスには、何かしらの弱点があり、そこを突いて攻略することがゲームの楽しみ方であり、常套手段です。

例えば、最強の中ボスと言われる、ドラクエ6の『真のムドー』は、2回攻撃+眠り攻撃などを駆使して、多くのロールプレイングゲームの初心者を苦しめました。

筆者も、『せいけんづき』、『とびひざげり』をメインの攻撃として戦っていましたが、全く倒せず、とにかくレベル上げをして、かなりの時間を掛けて倒した覚えがあります。

この『真のムドー』の場合は、今回紹介する裏技ではありませんが、ムドーと戦う前に入手できる、ゲントの杖+ほのおのツメがあれば、戦闘を有利に進めることが出来ます。

このように、かなり強い敵に出くわしても、攻略法があるのがロールプレイングゲームの醍醐味です。

ただし、このFF8のオメガウェポンは、いくらレベルを上げても簡単に倒せるようなボスではありません。

 

FF8のオメガウェポンの通常の倒し方

オメガウェポン

オメガウェポンは、メギド・フレイムとテラ・ブレイクを主な攻撃手段とし、少し気を抜けば一瞬でゲームオーバーになってしまうほどの強さです。

『ぼうぎょ』をこまめに行う事と、トリプル+ケアルガ、アレイズ、オーラをパーティー全員が使える状態にする必要があります。

レベル5デスも使ってくるので、ST防御にデスを使って対策をします。

攻撃面では、メルトンや、連射弾・波動弾が有効です。

アイテムは、ラストエリクサーや英雄の薬、聖戦の薬などは惜しまずに使ってしまいましょう。

メギド・フレイムをくらうと、9998ダメージを受けるので、そもそもパーティー全員のHPを9999まで持っていかなければ、まず勝負になりません。

 

裏技!ポーション投与で圧倒

オメガウェポンの通常の倒し方を見ると、準備事項がとても多い事がわかると思います。

はたして、この状態まで持っていくのに、どれくらいの時間が掛かるやら…。

そんな時間を掛けたくない人におすすめなのが、今回判明したオメガウェポンに圧勝する裏ワザです!

やり方は簡単!

補助役となるキャラクターに、『さきがけ』と『アイテムコマンド』をつけておくだけです。

そして、その補助役がひたすら

ポーションをオメガウェポンに使いさえすれば、オメガウェポンは行動をスキップする

ようになり、その間に攻撃役がひたすら攻撃を叩き続ければ、オメガウェポンを撃破できてしまうのです。

オメガウェポンにポーション投与は究極の発見!

今回は、FF8でこのような裏ワザが見つかりましたが、コアなゲームユーザーは色々な挑戦を繰り広げています。

例えば、『最速クリア』の記録作りや『最弱レベル』でのゲームクリア等ですね。

『最速クリア』は、その名の通り、どれだけのスピードでゲームをクリア出来たかがポイント。

通常のユーザーがロールプレイングゲームをクリアしようと思ったら、20時間以上は掛かってしまうものです。

『最速クリア』の挑戦者たちは、何度もゲームをクリアし、強いボスの攻略法や宝箱の位置などを把握した後、効率的な移動方法や、戦闘手段を駆使してその記録を伸ばしていきます。

『最弱レベル』のゲームクリアは、もはやリセットの嵐!

敵の弱点属性はもちろんの事、攻撃が当たる確率までを頭の中に入れ、ボス戦に臨みます。

いわゆる、ひとつの求道者のようなものと筆者は思っています。

そういったゲームを愛するが故のやりこみの中で、今回のFF8のオメガウェポンにポーションを投与する裏ワザが発見されたのだと思います。

普通に考えて、オメガウェポンにポーションを与えることはしないですよね。

(操作ミスでない限り)

ここに気がつくことは、本当にすごいと思います。

アンデッド系に回復魔法を敵に掛けるとダメージを与えるゲームもよくありますが、それに近い話かもしれません。

 

まとめ

今回、FF8の最強ボスであるオメガウェポンの意外な倒し方が判明しました。

「なぜ18年間経ったこのタイミングで?」

と多くの人が思った事だと思います。

しかしそれは、この2017年でも、古き良きゲームがたくさんの人に愛され、楽しまれている結果だと思います。

今回はFF8の裏技がYahooトップニュースになりましたが、まだまだ日本には素晴らしいゲームがたくさんあります。

FFシリーズだけでなく、ドラクエやテイルズなど、名作シリーズの話題が、やりこみユーザーの愛によって広がっていけば、もっとゲームを楽しむ人は増えていくと思います。

今後も新しいゲームだけでなく、古いゲームを時々でも良いので、楽しまれるユーザーが増える事を祈っています。

336x280




336x280




\ シェアしてください /

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2017 All Rights Reserved.