テレビ

コードブルー3期の最終回結末ネタバレと続編(4期)の可能性を考察

更新日:

長引く低迷していた月9の、まさに救世主となったコードブルー第3期。

全話平均は14.8%、最高視聴率は16.4%と、視聴率難が続く連続ドラマの中でも、確かな足跡を残したと言えるでしょう。

第3期のコードブルーでも第1期から継続して、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さんなどの主要キャストを変えることなく、突き進んできました。

思えば、2008年に放送された第1期からずっと、豪華キャストと言われ続け、内容、視聴率共に結果を出してきましたね。

そして、その第1期から9年が経ち、役者として脂の乗り切ったキャストによる第3期。

確かなチームワークと、大胆な脚本、色々な要素が混ざり合って好結果をもたらしたコードブルー第3期の最終回結末のネタバレと続編を考察してみましょう。

スポンサーリンク

336x280




コードブルー3期の衝撃的な最終回のネタバレ!続編は?

コードブルー

コードブルー3期の最終回は?現場にいた藍沢と藤川は

毎回、視聴者にとっては辛く、重たい展開で構成されているコードブルー。

第1期から、患者はもちろんですが、フェローが重傷を負うケースが多くあり、この第3期の最終回でも、主要キャストの藍沢(山下智久さん)と藤川(浅利陽介さん)が事故に巻き込まれました。

藍沢は無事だったのですが、藤川は足に重傷を負っていました。

その後、藍沢の懸命な治療により、藤川が助かる結果に。

こんな状況の中でも、

『医者としてどうあるべきか』

を体現していた藤川には、多くの視聴者が感動したとつぶやかれていましたね。

このコードブルー第3期では、藤川との子供を授かった冴島(比嘉愛未さん)が流産してしまうなど、とにかく憂鬱な展開が多かったですね。

それだけに、これで藤川が亡くなったら、相当にしんどい内容になっていたと思います。

コードブルー3期の最終回の前半は藤川メインの話でしたが、後半は白石(新垣結衣さん)と緋山(戸田恵梨香さん)や、新人フェローたちの伏線回収を怒涛の展開で繰り広げ、あれよあれよと

藍沢のトロント行き

が決まったような感じでした。

コードブルー3期の脚本家変更に視聴者混乱?

コードブルー第1期と第2期は林宏司さんが描かれ、第3期からは安達奈緒子さんに変更されていました。

しかし第3期では、今までに無かった恋愛要素を多少絡ませていたり、いきなりドクターの4人がフェローを指導する立場になっていたりと、多くの変更点があります。

やはり第3期という事で、キャストの熟練された役作りと、チームワークの良さが発揮され、以前からの視聴者にも受け入れられた結果、今回も高視聴率につながったのではないでしょうか。

コードブルー第2期で、ほぼ完結と思われていたコードブルーではありました。

それでも

『高視聴率が期待できる優良なコンテンツ』

なので、これを苦境のフジテレビとしては、放っておく手はないでしょう。

今回の結果は、コードブルーがもともと持っているパワーと、『逃げ恥』のヒットで波に乗っている新垣結衣さんの力が大きかったのではないでしょうか。

コードブルー4期は?その前に映画化発表!

コードブルー3期は、最終回を終え、さらにコードブルーの映画化が発表されました。

フジテレビでは、『踊る大捜査線』、『ナースのお仕事』、最近では『信長協奏曲』や『昼顔』等が連続ドラマ終了後に映画化されています。

フジテレビの連続ドラマから映画化のパターンでは、ほとんどの場合映画で完結しているのです。

この流れで行くと、コードブルーも映画で完結するような気がしています。

もしコードブルー4期があるとすれば、はたしてどのような物語になるのか。

コードブルーの映画と4期の展開を予想!

まずコードブルーの映画の予想ですが、

トロントに行った藍沢の話を中心に、同期達や新人フェローの活躍を見せていく話

になるのではないでしょうか。

  • 藍沢がトロントで、フェロー経験を活かした活躍を見せる。
  • 白石が指揮者としての活路を見出していく。
  • 緋山や藤川、その他新人フェローたちの成長ぶりを発揮し、藍沢に成長した姿を見せる。

といったところでしょうか。

わざわざコードブルーを映画にするので、おそらくは、かなり大きな事故が発生するものと思われます。

ひとまず映画はこんな感じになりそうな予感大です。

では、その続編となるコードブルー4期はどのような話になるのでしょうか。

おそらく、このコードブルーの軸は、

同期の繋がりを大事にする青春群像劇

なので、また同期の4人はドクターヘリの現場で働いていく流れになるのではないのでしょうか。

ただ、この展開だとマンネリになりかねないと思います。

それに主要キャストの年齢は、30台中盤~40台になってきますね。

  • 責任のあるポストについた白石の話
  • 医者として、多くの経験を積んだ藍沢の話

をメインとして進み、緋山や藤川が結婚し、仕事と家庭の両立の難しさなどが描かれる話になるのかもしれませんね!

 

まとめ

大人気のまま第3期を終えたコードブルー。

コードブルーの映画がどのような結果になろうとも、多くのファンが続編(4期)を期待していると思います。

主要キャストの人気が一番高いと思われるこのタイミングで、コードブルー第3期を撮影することができました。

きっと今後も、コードブルーに出演した俳優陣は、役者としてのキャリアを積み上げ、さらに人気を上げていくことと思います。

しかしながら、この素晴らしいコードブルーという作品を、ぜひ続編という形で見たいと思います。

何年後になるか分かりませんが、ファンはきっと待っているはずです!

336x280




336x280




\ シェアしてください /

-テレビ

Copyright© My News23 , 2017 All Rights Reserved.