nx-9

任天堂が新型機を発売するという噂が流れています。

2015年3月17日の任天堂とDeNAの業務資本提携の共同記者発表会で、任天堂はスマートフォンゲームへ本格参入することを発表したのです。

任天堂はスマホゲームに参入を発表したその当日、ゲーム専用機には今後も注力すると発表しましたが、その際にリーク(意識的に?)したのが、任天堂NXです。

このところのゲームメーカーの新型機の発表、あるいはその噂を、時系列で並べると、

ソニーPS4 Neo

マイクロソフトXBoxScorpio(スコルピオ)

ソニーPS4Pro

任天堂NX

と、おおよそこのようになります。

ソニーとマイクロソフトに続いて、任天堂も新型機の発売を示唆したことで、ゲーム機三大メーカーの全てが、2016年から2017年にかけて、新型機を発売することになったわけです。

そこで今回は、その中でも任天堂NXのスペックや、価格、発売日などを調べてみました!

スポンサーリンク

任天堂NXのスペックは?

nx-11

まず、任天堂NXとはどんなゲーム機になるのか、その噂されているスペックから見てみましょう。

CPUやGPUなどの細かいスペックを見る前に、NXがどんなコンセプトのもとで作られるのか、どんな形態のゲーム機なのか、これが興味深い話なのです。

現在、任天堂NXの詳細に関しては、任天堂からの公式発表は、ほとんど皆無に近い状態です。

ですので、以下の情報は、全て『噂や推測』によるものです。

任天堂NXの形態やターゲットについては、

ハイブリッド機

という噂が有力です。

つまり、据え置き型ゲーム機と、携帯用ゲーム機が融合したゲーム機ということです。

現在までの各社のゲーム機で、主力製品ではハイブリッドな製品はありません。

いかにも任天堂らしい、ユニークなアイデアとなりそうな話ですよね。

具体的には、

携帯用に使う時にはコントローラーが取り外し可能

になるそうですよ。

もっとも、据え置き用と携帯用の2種類を発売するという、情報もありますが、どちらかというと、ハイブリッド版の1種のみが有力なようです。

また、DeNAとの提携やポケモンgoの大成功などもあり、この任天堂NXでもスマホゲームとの連係をはかるつもりだろう、といわれています。

狙っているユーザーのターゲットは、スマートフォンユーザーと、Wii(あるいはPS4)ユーザーの両方と思われます。

以上の情報を事実と仮定しますと、任天堂NXは、

据置機・携帯機・スマホ(これはゲームデータの連係のみでしょう)の、3つのユーザー層の全てを相手にする

という、ものすごく欲張った企画の製品になります。

これに任天堂NXがPCの端末としても使えるようになれば、コンピューターゲームの全てがターゲットになってしまいます。

えらいこっちゃ!

です。

それでは任天堂NXの具体的なスペック(の噂)を見てみましょう。

任天堂NXのスペック予測

OS

NintendoOSまたはX-86系アーキテクチュア

CPU

NVIDIA Tegra X1

GPU

AMD社製セミカスタムチップ?

RAM

DDR3 RAM 12GB

OSに3GB、ゲーム用として9GB

互換性

スマホやPS4との連携機能あり

ただし、3DSやWiiUとのソフト互換性はなし

ソフト供給形態

ROMカートリッジ 32GB

以上となりますが、気になる任天堂NXのスペックですが、他ゲーム機とのGPUの性能比較をしてみると、以下のようなります。

PS4 Pro 4.20TFLOPS
XBoxScorpio(スコルピオ) 4.20TFLOPS

PS4 1.84 TFLOPS
Xbox ONE 1.31 TFLOPS
Snapdragon 820/A9 0.41 TFLOPS
Wii U 0.35 TFLOPS

NX 1~2 TFLOPS?

これを見てもらえるとわかるとおり、任天堂NXのグラフィック性能については、超高性能説もありますが、現行のPS4にすらおよばない程度という両説があります。

筆者の予想では、任天堂NXは、PS4と同程度かやや劣る程度、ではないかと睨んでいます。

その理由は、

1 任天堂のメインのユーザーはお子様、従ってPS4ProやXBoxScorpioのような高性能GPUを搭載すれば、必然的に価格が高価となり、子供には手が届かないものになります。

2 メモリがDDR3なので、PS4やXBoxScorpioのDDR5に比べてかなり遅いこと。(その分コストは安くなります)

3 これまでの任天堂の戦略として、ハード面での優位性を謳うよりも、ソフトウェア面てのユニークさを売りにしていること。

です。

なお、TFLOPS(テラ・フロップス)とは、浮動小数点演算を1秒間に何回できるかという、性能指数です。

以上から勘案しますと、任天堂NXは性能面より、形態や用途のユニークさを前面に出すゲームであろうと、想像しています。

つまり、何度もお話している通り、一台で据置使用と携帯使用の両方の用途が可能ということですね。

また、コントローラーなどが、非常にユニークな形状やボタン配置になるかも…という予感もありますね。

 

任天堂NXの価格はいくら?発売日とソフトは?

nx-8

任天堂NXの発売時期については、2017年3月でほぼ決まりでしょう。

これは任天堂からのリークにあるようなので、まず確実と思われます。

いつでも問題となる任天堂NXの価格ですが、おそらくは

Wiiと同程度かやや高め

ではないでしょうか。

PS4ProやXBoxScorpioクラスの、45,000円から60,000円程度の価格では、メインユーザーの子供にはとても手が届きません。

アメリカの証券会社のアナリストによりますと、任天堂NXは、299ドル(日本円で約30、000円強)になるということです。

25,000円~30,000円前後

このあたりが、任天堂NXの発売時の価格として妥当な金額ではないかと思います。

最後に任天堂NXで発売が予想されているゲームソフトをご紹介していきましょう。

任天堂NXの発売予想ソフト

任天堂NXの発売が”ほぼ”確実

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド (任天堂)
モンスターワールド ドラゴンの罠 (Lizardcube)
リバーサイド (Zockrate Laboratories)

任天堂NXの発売が”かなり”確実

スーパーマリオNEX (任天堂)
ルイージマンション (任天堂)
コールオブデューティ インフィニット・ウォーフェア (アクティビジョン)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド (スクウェア・エニックス)
ドラゴンクエスト10 (スクウェア・エニックス)
ドラゴンクエスト11 (スクウェア・エニックス)
ProjectSonic 2017 (セガ ソニック)
マスエフェクト トリロジー (EA)
マスエフェクト アンドロメダ (EA)

RISE  Race the Future (VD-Dev Games)
Mech Super eXtended (Byte 4 Games)
Deformers (Ready at Dawn)
Puzzlebox Setup (Bplus Games)
Bit! Boy! Arcade (Bplus Games)
Niki Rock ‘n’ Ball (Bplus Games)

任天堂NXの発売が”ある程度”確実

F-ZERO (任天堂)
大乱闘スマッシュブラザーズ 決定版 (任天堂)
ファイナルファンタジー15 (スクウェア・エニックス)
デスティニー2 (アクティビジョン)
バトルフィールド1 (EA)

任天堂NXで発売される”かも”

ドラゴンクエストビルダーズ (スクウェア・エニックス)
フォーオナー (UBIソフト)
ゴーストリコン ワイルドランズ (UBIソフト)
ウォッチドッグス2 (UBIソフト)
South Park The Fractured But Whole (UBIソフト)
インジャスティス2 (ワーナー・ブラザーズ)
Skylanders Imaginators (アクティビジョン)
Yooka-Laylee (Team17)

以上が、任天堂NXでの期待ソフトですが、もちろんこれらのソフトが全てが発売されるとは限りませんし、まだ発売日時などは全く不明です。

上のリストの内、『ほぼ確実』と『かなり確実』は、時期はともかくとして発売される確率は非常に高いと思いますが、その他のソフトは正直、微妙でなんとも言えません。

また、WiiシリーズやDSシリーズとは、ソフト自体の互換性は全くありません

ただ、セーブデータの共有などは、恐らくあるものと思われます。

 

まとめ

今回は、任天堂の新型機NXのスペックや価格、発売時期などを見てきました。

これらの情報は、現時点では確認されている情報はまだ少なく、大半は噂、あるいは想像によるものですが、やはり任天堂らしいハードになりそうな気がしています。

性能面の優位性より、用途や使用法のユニークさ、あるいは多様性などをメインにしている製品という感が強いのです。

ことハード面では、最近はソニーやマイクロソフトに押され気味の任天堂ですが、このNXの発売で、一気に形勢逆転という可能性は、はたしてあるのでしょうか?