石塚英彦さんと恵俊彰さんのコンビからなる、お笑い芸人の『ホンジャマカ』。

「ホンジャマカの石塚英彦さん」

などとテレビで紹介されているのをよく聞きますよね。

ところが、実際に石塚英彦さんと恵俊彰さんの二人がホンジャマカとして活動する機会は、最近はほとんど見られません。

不思議と言えば、そう言えなくもないですよね?

こうしたこともあってか、

「ホンジャマカは仲が悪い」

「ホンジャマカは解散するのではないか?」

といった声もよく聞かれるようにもなってきました。

現在までホンジャマカは、解散することなくコンビが続いています。

『活動していないのに解散しない』

ホンジャマカの現在の状況がどういうことになっているのか早速調査してみました!

スポンサーリンク

ホンジャマカってどうなっているの?

ホンジャマカ
ホンジャマカ

石塚英彦さんと恵俊彰さんをお笑いコンビ『ホンジャマカ』として意識する機会は、いまやほとんどありません。

石塚英彦さんといえば、グルメの人、恵俊彰さんといえば、キャスターの人。

だいたい、みなさんが、このような認識なのではないでしょうか?

筆者もまったく同じです。

そこで、ホンジャマカという集団として、石塚英彦さんと恵俊彰さんを再認識しようと思い、ホンジャマカとはなにか?と調べました。

実はホンジャマカは、もとは石塚英彦さんと恵俊彰さんの2人組ではなく、総勢11名という、巨大グループだったのでした!

現在は在籍していないホンジャマカのメンバーとは、次の元メンバーたちです。

是永克也さん、十日市秀悦さん、大森竜太さん、山口浩さん、小林隆彦さん、田中文夫さん、斉藤智子さん、赤松裕介さん、松本美貴さん。

ちなみに、松本美貴さんというのは、恵俊彰さんの現在の奥さんです。(グループ内での恋愛だったのでしょうか)

これらのメンバーでホンジャマカを本格的に活動し始めたのは、1987年。

現在のように石塚英彦さんと恵俊彰さんの2名だけとなったのは、2年後の1989年だそうです。

わずか2年の間で、一気に9名ものメンバーが抜けるなんて、なにか問題や事情があったのでしょうね。

それにしても知らないことばっかりで驚いた次第です。

 

ホンジャマカの仲が悪い?その理由や原因って?

ホンジャマカが、石塚英彦さんと恵俊彰さんだけになった現在、事実上、2人ともピンのような形で芸能活動を続けています。

石塚英彦さんはともかく、恵俊彰さんがホンジャマカだと、ご存知ない若い世代もいるのではないでしょうか。

また実は、石塚英彦さんだけではなく、恵俊彰さんも、最初はデブキャラだったのだとか。

まったく想像がつきませんけどね。

石塚英彦さんは今でも太っていますが、恵俊彰さんはダイエットして、今のようなスリムな体型になったそうです。

体型の変化も、2人の仲・関係を遠ざける(?)理由原因になっていたりするのでしょうか?

そこでよく話題になって出てくるのが、ホンジャマカの石塚英彦さんと恵俊彰さんの仲・関係が悪いという説。

この噂の結論から言いますと、ホンジャマカの石塚英彦さんと恵俊彰さんの仲・関係が悪いという事実はありません!

ただ単に、二人がいっしょにテレビ出演する機会が少ないから、勝手にそのようなイメージが作られてしまった、というだけのことでした。

でも、それならひとつの謎が浮かんでしまいます。

どうしてホンジャマカは、現在のピンでの活動がメインになったのか、こんな状況なのに解散しないのか……?

 

ホンジャマカは解散しないのか?

この謎の真相を探ってみると、どうやら石塚英彦さんも恵俊彰さんも、

ホンジャマカとして解散する気はまったくない

ということだそうです。

どうして、ほぼいっしょに活動していないのに、ホンジャマカは、あえて解散しないのでしょう……?

それには、石塚英彦さんと恵俊彰さんの芸人としての複雑な経緯があったようでした。

もともとホンジャマカは、1990年代初期、お笑い芸人として好調な時代がありました。

ホンジャマカといえば、バラエティ番組『東京フレンドパークII』などを思い出す人は、現在でも少なくないでしょう。

しかし当然、新たな芸人たちの台頭もあって、ホンジャマカも数多くいるお笑いコンビに埋没……。

石塚英彦さんも恵俊彰さんもお笑い芸人として苦しくなっていきます。

諦めが早い人なら、ここで解散しそうな気もしますが、ホンジャマカの2人はあえて解散せず、コンビを残しつつ、実質的には、お互いの特徴や特技を活かせる個人でがんばっていくという道を選んだそうです。

その甲斐もあって、石塚英彦さんはグルメやデブタレとして、恵俊彰さんは司会者として現在も活躍し続けています。

ホンジャマカは、2人にとって活動実態はありませんが、原点ともいうべき、ある種の絆のようなものなのでしょうね。

お笑いコンビとしては、長らく活動していないものの解散はしない。

きっと石塚英彦さんと恵俊彰さんの二人が本当に仲がいいからこそ、こんなことが可能なのだと思います。

まとめ

グループのあり方というのは、様々であることを思い知らされた次第です。

SMAPみたいに、毎週冠番組が放送されながら解散するというグループもあります。

一方で、ホンジャマカは、ほとんどコンビでの共演もないのに、平成になったころからずっと活動ということですから、異例のコンビと言えますね。

恵俊彰さんいわく、オファーがあれば、ホンジャマカとして活動する用意はあるとのこと。

2016年4月には、実際に2人でコントの披露もありました。

今後、このような機会が増えていけば、変な噂が一人歩きすることはなくなるのではないでしょうか。

ホンジャマカの記事はこちらもよく読まれています!

石塚英彦の体重や身長をチェック!過去の芸風が超意外だった!

石塚英彦の娘とその名前は?出身学校などプライベート情報を調査!

石塚英彦の性格と口が悪いと評判!創価学会の噂は本当?

石塚英彦(ホンジャマカ)の食べ方の評判が悪い?病気説についても!