芸能界の御意見番として、最近はバラエティー番組に多く出演する和田アキ子さん。

しかし、和田アキ子さんといえば、本業は歌手ですよね?

歌手であることをうっかり忘れていた……とは、さすがになりませんが、ここでは、歌手としての和田アキ子さんについて、見ていきたいと思います。

和田アキ子さん特有の強烈な声や、歌は、正しく歌手としては評価されているのでしょうか?

また、歌手とは直接の関係がありませんが、和田アキ子さんの身長はどれくらいあるのかについてもご紹介していきますね!

スポンサーリンク

和田アキ子の声や歌について

和田アキ子
和田アキ子

和田アキ子さんが歌手として登場したのは、いつくらいのことなのでしょうか?

さすがに50年代は、古すぎでしょう。

でも、70年代でも遅いような気がします。

答えは1968年。

まだ沖縄が日本に返還されていないような時代です。

東京オリンピックや、東海道新幹線開通から、やっと4年が経とうとしている時に芸能界に和田アキ子さんが現れました。

そう考えると、さすがに、和田アキ子さんはすごいキャリアです!

和田アキ子さんのデビュー曲は『星空の孤独』という楽曲で、彼女の曲でもっとも有名な『あの鐘を鳴らすのはあなた』がリリースされたのは、1972年でした。

独特の声、そして大迫力の歌で、和田アキ子さんは『和製リズム&ブルースの女王』とまで言われる存在になっていきました。

これはまったく大げさな表現ではなく、まさにその通りといった感じですよね。

さて、和田アキ子さんの声や歌といえば、特徴的なものですが、実はある都市伝説があったのです。

それは『富士サファリパーク』のCM曲は、和田アキ子さんの歌だというもの。

しかし実は、和田アキ子さんではなく、串田アキラさんという、男性歌手によるものです。

この方もリズム&ブルースの歌手ですからね。

聴いてみると、本当にこの富士サファリパークのCMの歌は、和田アキ子さんの声としか思えません!

なんの予備知識なしで、CM見て聴いて、騙されてしまっても仕方がないかもしれませんね。

 

和田アキ子の歌手としての評価は?

ここまで説明してきたように、和田アキ子さんの存在の凄さは、疑うべくもありません。

しかし、意外や意外、和田アキ子さんの本業である歌手業への評価については、正直、

微妙

だとも言われているのだとか……。

和田アキ子さんは、毎年、当たり前のように年末の恒例番組『NHK紅白歌合戦』へ出場しています。

一見して、和田アキ子さんがあれだけ芸能界で活躍しているなら、紅白出場も問題ないだろうとも思えます。

だけれども、和田アキ子さんが芸能人としてはともかく、歌手としてはどうなのか?という声が各方面から飛び出しているようなのです。

『NHK紅白歌合戦』といえば、近年では美川憲一さんや浜崎あゆみさんが落選するなど、常連でも油断はできないような状況。

実は、裏で和田アキ子さんについても、紅白から落選してもおかしくない状態が数年は続いていたのだそうです……。

NHKとしても、

和田アキ子さんはとくに曲がヒットしていないのに…

といった声が出ているようで、2015年も危なかったといいます。

はたして、2016年の『紅白歌合戦』に、和田アキ子さんの姿はあるのでしょうか!?

これからが、歌手・和田アキ子さんにとっての真の正念場かもしれませんね…。

 

和田アキ子の身長はいくつ?

さて、ここまでは、和田アキ子さんの歌手としての面を取り上げてまいりました。

和田アキ子さんが、迫力のある声を持った歌手であることに間違いはないと思うのですが、その迫力のある声には、音楽やキャラクターだけではなく、和田アキ子さんの体型ももちろん関わりがあるでしょうね。

というのも、女性としては、かなり大柄な印象を受ける、和田アキ子さん。

男性と並んでいても、和田アキ子さんより身長が低いという人はたくさんいます。

それでは、いったい和田アキ子さんは、どれくらいの身長なのでしょうか……?

どうみても、身長が160センチということはなさそうですよね。

かといって、和田アキ子さんが身長180センチ超えているということは、さすがにないのではないかと思います。

そこでキチンと調べてみたところ、和田アキ子さんの身長は、174センチということでした!

ちなみに、日本人男性の平均身長は、171センチです。

女性である和田アキ子さんが、身長174センチというのが、どれくらい高いことなのか、これでおわかりでしょう。

 

まとめ

和田アキ子さんくらいの大物と言われる歌手が、、『NHK紅白歌合戦』の出場危機にあるというのは、ちょっとびっくりかもしれません。

まぁ芸能はともかく、歌手としては、毎年すごいヒット曲を飛ばしているわけじゃないので…

和田アキ子さんの『NHK紅白歌合戦』で歌う曲も同じ曲が多いのは事実です。

ベテラン歌手が紅白出場から落選し始めている傾向もありそうです。

そう考えると、2016年の紅白出場も危ぶまれるかもしれませんね。

今後の紅白出場を安泰にするのであれば、和田アキ子さんには、歌手としてヒット曲をまた出すなどの活躍をしてほしいところですね。