ファークライプライマル 20151007022929

ファークライシリーズで有名な、UBIソフトから2016年4月7日に、「ファークライプライマル」が発売されました。

プラットフォームは現時点では、PS4とXBOX OneとPC(アマゾンのダウンロード版のみ)のみです。

珍しいことに、この『ファークライプライマル』というゲームの舞台は1万年前の原始時代、つまり石器時代なのです。

石器時代が舞台というゲームは、あまり見たことがありません。

当然ですが、石器時代に近代兵器など、銃などは全くありません。

銃のないファークライの世界というのは、はたしてどのような世界なのでしょうか。

今回はその『ファークライプライマル』の世界を覗いて、レビューや評価、さらには操作方法とオンラインについてなどを、ご紹介します!

スポンサーリンク

 

ファークライプライマルというゲームは?

ファークライプライマル 2aaac599

『ファークライプライマル』は、フランスのUBIソフトの製作による、「サバイバルアクションアドベンチャー」ゲームです。

UBIソフトでは、クライテック原作のファークライシリーズを、これまで2、3、4、と3作作ってきましたが、今回の「ファークライプライマル」は、そのシリーズからは少し外れた外伝的な内容となっています。

そのため、『ファークライプライマル』は、ナンバリングタイトルの『ファークライ5』ではないのでしょう。

しかし、内容的には、前作の「ファークライ4」と、システムなど基本的な部分は同じで、ステルスアクションと拠点制圧をオープンワールドで行うというものです。

時代設定は、1万年前の旧石器時代、舞台は中央ヨーロッパの『オロス』と呼ばれる土地となっています。

これまでのシリーズとの大きな違いは、銃がないということでしょう。

そのため、動物を狩って皮をとり、植物を採集して、それらから弓や槍などの強い武器やアイテムを作っていきます。

そして、敵の拠点を制圧して勢力を拡大していくのです。

『ファークライプライマル』の特徴としては、「ビーストマスター」という能力があります。

この「ビーストマスター」は、動物を味方にして敵と戦えるというもので、ライオンやオオカミといった動物に餌を与えて手なずけ、

「奴らを攻撃しろ」

などと命令して、戦わせることができるのです。

主人公は、”ウィンジャ”という部族に属する男「タカール」で,敵対部族の「ウダム」や「イジラ」と戦いながら、勢力を拡大してゆきます。

旧石器時代の最新兵器は、石と矢と槍ですが、他には棍棒を振り回したりもします。

この時代には、オオカミやライオン以外にも、現代では絶滅しているサーベルタイガーやマンモスまで登場します。

これらの動物は餌を与えて飼い慣らすことができますが、それらの動物が力尽きても、肉を与えれば生き返ります。

手元に肉がない状態で動物が倒れてしまった後でも、赤い葉っぱを使えば、蘇生させることができますが、これは一種の呪術のようなものなのでしょう。

ここで『ファークライプライマル』のゲームのデータもご紹介しておきます。

発売元 ユービーアイソフト

発売日 2016年4月7日

プラットフォーム PS4 XBOX One PC(アマゾンのダウンロード版のみ)

パッケージ版 8400円(税別)
ダウンロード版 7500円(税別)

ジャンル サバイバルアクションアドベンチャー

プレイ人数 オフライン 1人

レーティング CERO Z 18歳以上のみ対象

 

『ファークライプライマル』のレビューや評価は?

ファークライ a7e57210-s

『ファークライプライマル』の評価やレビューについても触れていきましょう。

やはり、1万年前の旧石器時代という時代設定に関して触れた評価やレビューが多いようです。

原始時代にノリノリとか、石器時代にのめり込み「ばんざい」とかいう評価やレビューは、実に多かったですね。

その点では、UBIソフトの狙いは、完全に的中したと言えるでしょう。

それと、狩猟が重大な要素になっているのは、ヒマラヤが舞台の『ファークライ4』と似ていますが、より重要さが増しているようです。

「石器時代の世界が緻密に作り込まれているため,本当に異世界に来たかのような錯覚を起こしてしまう。この感覚にうまくノれたら,本作はかなり楽しめるはずだ」

というような評価レビューもあります。

また、オープニングのシーンが衝撃的という評価レビューもありました。

「巨大なマンモスと闘う石器時代の無力な人類。ようやく一匹のマンモスを倒すと、巨大なサーベルタイガーが現れ、主人公以外は全て倒されてしまいます。この世界では、人類は食物連鎖の中でも最下位に近い位置にあることを、否応なく認識させられる」

という、あらためて人類は、道具を持たないと弱い存在だと知らされるという評価レビューでした。

旧石器時代の自然の描写が素晴らしいだけに、より詳しく、鮮明な事実が迫ってくるのです。

また、ビーストマスターという能力の導入は、この『ファークライプライマル』のアクセントになっているという、評価やレビューはかなり多いです。

動物を手なずけて意のままに操り、敵を襲わせたり、素材を見つけさせたり、さらには大型の動物の場合は背中に乗って移動もできる、というシステムは、中々斬新というものです。

ただし、その分、流血シーンはかなり多いので、CEROが18歳以上というのも、そのためでしょう。

この手のゲームで気になるバグの類に関しては、ゲームの進行に差し支えるような大きな不具合はなく、好評とのことです。

海外をみても、『ファークライプライマル』の評判はかなり高いようですね。

それでは、ここで、『ファークライプライマル』の海外の評価レビューの一部をご紹介します。

左側は評価採点/最大点、右は海外のゲーム誌名となっています。

8.5/10 Playstation Universe
物足りないストーリーその他いくつかの欠点はあるが、オロスという息を呑む世界のお陰で『ファークライプライマル』はプレーする価値がある。

8.0/10 GameSpot
石器時代という舞台設定をもちいて、戦闘と自然の残酷さを強調する時、『ファークライプライマル』は輝いている。

9.5/10 CGMagazine
『ファークライプライマル』は素晴らしい作品であると同時に、歴史マニアを喜ばせるだけのリサーチも十分だ。

9.0/10 Gaming Nexus
『ファークライプライマル』は、いつものFPSアドベンチャーからの素晴らしい逸脱だ。

4.0/5.0 Digital Spy
『ファークライプライマル』はこれまでで最も説得力のある作品で、熊を自分の物にできるのだから堪らない。

7.0/10 Video Gamer
『ファークライプライマル』はとても楽しいゲームだが、以前にプレーしたことがあるようなゲームでもある。

7.9/10 IGN
『ファークライプライマル』は、『ファークライ』を過去に移し変えることに成功しており、豊富な新しいアイデアと危険で息を呑むオープンワールドを提供する。 だが、軽視されたストーリーや印象に残らないクエスト、タイピカルな悪役が足を引っ張っており、残念ながら『ファークライ3』や『4』の印象的な場面からの退化のようにみえる。

73/100 GamesBeat
『ファークライプライマル』は、ゲームにもまだ興味深い世界が残されているということを教えてくれる。

7.0/10 Push Square
幾つかの追加要素、他にはあまりなす時代設定にもかかわらず、『ファークライプライマル』を少し掘り下げてみれば、『ファークライ4』がそのままの形で顔をみせる。

3.5/5.0 DarkStation
『ファークライプライマル』は、素晴らしいオープンワールドを存分に堪能させてくれる。 一番印象に残っているのは、熊に乗ってマンモスを倒した瞬間だ。

6.0/10 Shacknews
『ファークライプライマル』の発想には期待させられたが、タカールの旅路が持つポテンシャルは、主人公や脇役たちへの感情移入をさまたげる。ステレオタイプで表面的なストーリーのせいで台無しとなっている。

– Eurogamer
無駄を排した石器時代の『ファークライ』だが、そのポテンシャルを生かしきっているとはいえないようだ。

これらの海外の評価レビューを総合すると、石器時代を舞台にしたのは成功しているが、ストーリーやNPCの表現に問題あり、というところのようです。

 

『ファークライプライマル』のゲーム操作方法!

ファークライ 操作方法 bc192cfb-s

『ファークライプライマル』の操作方法ですが、以下のようなものです。

移動・アクション 

L2 照準
R2 投げる
L3 ダッシュ
R3 ハンタービジョン
左スティック キャラクターの移動
右スティック 視点移動

各ボタンと方向キー

◯ボタン

しゃがむ
×ボタン ジャンプ
△ボタン 皮をはいだ動物の肉を食べる
□ボタン

長押しでアイテムをひろう、つかまってる味方を助ける。

仲間の動物を回復する。

動物を手なづける。

フクロウ
食糧メニュー
石を投げる
ビーストメニュー

 

ファークライプライマルのオンラインは?

ファークライ 702f3750-s

『ファークライプライマル』は、オンラインプレイができるのでしょうか?

早速調べてみましたが、『ファークライプライマル』は、残念ながらオンラインプレイはなく、シングルプレイ専用でした。

UBI公式サイトでは、このようになっています。

プレイ人数
オフライン 1人

なんとなくオンラインプレイができそうな気もしますが、できないので、オンラインプレイを期待する方は、ご注意を!

 

 まとめ

『ファークライプライマル』の評価レビューや、ゲーム操作方法とオンラインについて見てきましたが、評価レビューの多くは、特異な”石器時代”という舞台設定に集中しています。

それもそのはずで、今まで石器時代を舞台にしたゲームというのは、この手のゲームでは、おそらくなかったのではないでしょうか?

そのユニークさと、その時代を表現するビジュアルの優秀さが、『ファークライプライマル』の評価レビューとなっているのだと思います。

その反面、ストーリーやNPCの人物像が、ステレオタイプで掘り下げが浅いという批判も多かったですね。

ともあれ、この『ファークライプライマル』は原始時代への郷愁を持つ人や、狩猟など自然を愛好する人には、おすすめできるゲームだろうと思います。