PSO2  2 1

セガゲームスの『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』は、2016年4月20日発売予定ですが、公開ベータテストなどでも大変好評です。

このファンタシースターオンライン2(PSO2)は、いわゆるMO(Multi player Online Game)というもので、オンラインゲームでも比較的小規模のRPG(ロールプレイイングゲーム)です。

小規模といっても、それはMMO(Massively Multi player RPG)と比べてのことで、実際のプレイでは数多くのダンジョン探索など、楽しいゲーム内容で一杯です。

要するに、ファンタシースターオンライン2(PSO2)は、比較的少人数で、気軽に遊べるオンラインRPGということですね。

そこで今回は、そのファンタシースターオンライン2(PSO2)初心者でも楽しめる、おすすめの遊び方として、楽にレベル上げをするにはどうしたらよいか、そのあたりを見ていきましょう。

スポンサーリンク

ファンタシースターオンライン2(PSO2)はどんなゲーム?

PSO2  2 ce9b1877

まず、ファンタシースターオンライン2(PSO2)とは、一体どんなゲームなのか、ご紹介します。

開発 セガゲームス
機種 PC / PlayStation 4 / PlayStation Vita
サービス開始 2016年4月20日(水)予定

基本プレイは無料ですが、アイテムなど一部に課金制度があります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のゲームの内容は、MOなどと呼ばれる、オンラインのRPGで、ダンジョンなどを探索し、敵を倒したり、珍しいアイテムをゲットしたりするというものです。

大きな特徴としては、小編成のパーティーで行動し、1回の探索も短時間に終わるので、平日は働いていて、まとまった時間の取れない方でも、気軽に楽しく遊べます。

なお、このファンタシースターオンライン2(PSO2)では、ゲームのプレイと、ソフトウェアのダウンロードは無料ですが、アカウント取得が必要です。

これは公式サイトで、『SEGA ID』を取得することが、最も簡単で確実でしょう。

 

PSO2などのRPGではレベル上げは重要!

PSO2  2 005

RPG(ロールプレイイングゲーム)で、もっとも大切なことでもっとも大変なのが、『レベル上げ』というものです。

さすがに、みなさんご存知だとは思いますが、レベル上げとは、各プレーヤーの強さや防御力などの能力を、敵を倒して経験値を稼ぎ、次第に上げていくということなのです。

レベルが上がっていくと、それまで行けなかったところに行けたり、できなかったことができたりするので、RPGでは絶対必須かつ最重要な作業です。

作業といっても、単純な繰り返し作業という意味ではなく(そのような面もあることはありますが)、RPGプレイの最大の目的と楽しみでもあります。

そして、このレベル上げには、かなりの時間と手間がかかります。

なるべくなら、無駄なく効率よく、レベル上げをしたいですよね。

ということで、ファンタシースターオンライン2(PSO2)初心者へおすすめする、むだのない効率的なレベル上げの方法をご紹介するのが、今回の記事の目的なのです。

 

PSO2の初心者おすすめレベル上げ方法!

PSO2 2 pso20141120_100329_000

まずはクライアントオーダー(仕事)をくれる人々を訪れましょう。

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のゲーム内では、色々なクエスト(仕事)を受けることができますが、その仕事を与えてくれるのが、NPC(Non Player Charactor)と呼ばれる人たちです。

NPCとは、プレーヤー(主人公たち)以外でゲームに登場する人々のことで、ゲームにおいて重要な者から、あまり意味のないものまでさまざまです。

その中でも「優先すべきNPC」という人がいます。

これがレベル上げにはおすすめの人たちなのです。

そのNPCのクエストは、序盤から進めておくと、とてもレベル上げに役立つため、何人かご紹介しましょう。

PSO2レベル上げの方法1 管理官「コフィー」

ゲートエリアのクエストカウンターにいるNPCで、 出撃ゲートから向かって右側にいます。

このファンタシースターオンライン2(PSO2)の最重要NPCです。

この「コフィー」からのクエスト(クライアントオーダー)は、なにをおいても、最優先で進めるべきでしょう。

新しいマップの解放もしてくれるので、そのクエストのクリアだけで、かなりの経験値がもらえ、さらにレベルも上がります。

また、各種能力の制限解除などもしてくれる重要人物です。

「難易度制限解除」

「レベル制限解除」

「サブクラス開放」

などの制限は、早めに解除しておくことで、経験値を無駄なく上げることができます。

PSO2レベル上げの方法2 デイリーオーダー管理官「ファイナ」

管理官コフィーの反対側にいるNPCです。

日替わりのクエスト「デイリーオーダー」と言うクライアントオーダーをくれますから、ときおり話しかけてみると、よいでしょう。

しかもその日替わりクエストには、かなり割の良い仕事もありますので、お見逃しなく。

PSO2レベル上げの方法3 管理官以外で優先して進めるべきNPC

大半は22時間(ゲーム内時間)に1度の受注クエストです。

「ラヴェール」

ゲート右側にいる褐色のニューマンで、色々な仕事を出してくれます。

・ 「ハンス」

ラヴェールの反対側にいるNPCです。

「特定の敵を撃破」の仕事がメインですが、これもかなり効率の良い仕事です。

PSO2レベル上げの方法4 レベル20以上の難易度での重要NPC

レベル20以上で、コフィーの「難易度制限解除」オーダーをクリアすると、新しい仕事が発生します。

・「クレシダ」

ショップエリアの左側の奥にいます。

やや面倒な仕事が多いですが、報酬は中々のようです。

・「フランカ」

こちらもショップエリアの左側にいます。

このフランカからは、「アイテム納品系オーダー」が出ますが、このアイテムは買ったものでもOKです。

・「クロト」

こちらも毎日仕事が出るため、効率がよいです。

とくに、「ナベリウスI」「ナベリウスII」「龍祭壇」などは、課金アイテムを利用しなくてもでも簡単にお金がたまるので、この3つだけ繰り返してやれば、たちまちお金持ちになります。

次はレベルごとのおすすめの進め方です。

■レベル10まで

ストーリーの流れにそって、初心者マークつきの仕事をやっていれば、レベルは自然に上がります。

■レベル10~20

たまに発生する緊急任務に参加すれば、簡単にレベルが上がって探索が楽になります。

また管理官コフィーのクライアントオーダーは、優先して受けるべきでしょう。

■レベル20~30

このあたりまでくると、「難易度制限解除」、「レベル制限解除」、「サブクラス開放」、「テクター試験」などの制限解除は、優先してやっておきべきでしょう。

■レベル30~45

このあたりからは、段々とレベル上げが難しくなってきます。

装備の強力化や特殊能力付加なども、考える必要があります。

なお、レベルは75が上限ですが、75以上でも経験値はたまります。

1レベル分貯まるごとに「クラスキューブ」が貰え、リサイクルでエクスキューブに交換したり、「スキルポイントが貰えるオーダー」に使用したりできます。

PSO2レベル上げの方法5 禁じ手タイプのレベル上げ方法

禁じ手といっても、チートのたぐいではありません。

しごくまっとうな方法ですが、若干の条件がつく場合が多いです。

・経験値ブーストアイテム

ビジフォンから買えるアイテムで、獲得経験値+75%となります。

・パーティーボーナスの利用

他のプレイヤーやNPCとパーティーを組むことで、経験値を上げる方法です。

他のプレーヤーと組む場合だと、20-40%の経験値のアップがあります。

・ボーナスクエストに行く

ボーナスクエストには、ボーナスキーが必要ですが、レベル上げには有効です。

・レベルアップクエスト・アドバンスクエストに行く

この2つは、難易度的には、かなり高くなります。

全くの初心者の場合、参加は無理でしょう。

しかし腕に自信がついてきたならば、試してみるのもいいと思います。

この他にも、多数のレベル上げに有効な方法があります。

ただレベル上げだけにあまり凝り固まることなく、自分が楽しいと思うやり方でプレイした方が、結局は、ファンタシースターオンライン2(PSO2)を楽しめると思いますので、まずは『楽しむ』ことから始めていきましょう!

 

まとめ

今回はセガゲームスのファンタシースターオンライン2(PSO2)の、初心者向けおすすめのレベル上げ方法をご紹介しました。

レベル上げはRPGの楽しみの大きな要素ですが、それ以外にもRPGの楽しみ方は色々とあります。

確かにレベルは高い方が戦闘も楽ですし、色々と楽しめることは間違いありません。

ただ、あまりレベル上げだけにこだわるのも、本末転倒という気もしますよね。

ファンタシースターオンライン2(PSO2)の中で、いろいろなことを試してみて、RPGの様々な楽しみを味わっていただければと思います!

PSO2の記事はコチラもよく読まれています!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のPS4版とPC版の画質の違い

PSO2PS4版の料金はいくら?コントローラー操作方法もチェック!