女の子にとって、メイクは自身の可能性を高めるために必要な手立てです。

いつもは冴えない印象の女の子も、たったメイク1つで華やかで美しい女性へと変貌します。

しかし、女の子は常に綺麗でありたいと願うからこそメイクをするのですが、メイクの仕方によっては、男性をドン引きさせてしまう可能性があります。

そこで、今回はメイク初心者の女の子必見!

男女で評判の良いメイクの違い、特に男ウケが悪いメイクの理由をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

 

女性の評判が良いおすすめメイク方法とは?

メイクをする女性

女性は、素敵な男性とデートをする際、自分自身の気合を入れる意味も込めて、気合のこもったバッチリメイクで待ち合わせ場所に向かうかと思います。

しかし、そのメイクをよく見てください。

実は男ウケが悪い可能性があります。

女性に評判のメイクと、男ウケするメイクには若干違いがあるため、女の子同士でショッピングや女子会にしていくメイクと、男の子が参加している合コンや婚活パーティーなどでは、メイクの仕方を変える必要があります。

そこで、女ウケするメイクと、男ウケするメイクの違いと共に、なぜ女ウケするメイクが男ウケに良くないのか、その理由をご説明したいと思います。

女ウケするメイクの特徴は、最新のトレンドとカラーを取り入れているかどうかがポイントとなります。

2015年今年のトレンドとカラーは『赤』なので、光沢のないマットカラーのルージュは避け、透き通るような透明感のあるシアーリップを選択しましょう。

アイメイクは薄めの明るい茶色か、薄めのブラウンシャドウのみを使用した引き算メイクが大人の上品さを演出してくれます。

赤ティントを唇の中央に施した「血にじみリップ」も唇を立体的に見せ、肌の透明感を向上させる効果があるのでおすすめです。

2015年の女ウケするメイクのポイントは、『赤リップ×薄盛り』ですので、これは押さえておくと良いでしょう。

メイク上級者の女性ならば、カラーまつ毛を用いて、目じりに彩りをプラスするかと思います。

ヘアーチョーク

2015年はアメリカで大流行中のヘアーチョークが、日本でも人気が出る可能性があり、流行に敏感な女の子たちの現在のマストアイテムとなっています。

ヘアーチョークの使い方は、髪の1部分に使用することです。

カラーリングとは違うため、いつでも好きな色に変更することが出来ることが、ヘアーチョークの利点でもありますが、水に弱いので雨の日などは使用しないようにしましょう。

なぜ、今ヘアーチョークの話題が出たかと言いますと、『ヘアーチョーク×カラーまつ毛』の組み合わせが、2015年最新メイクのトレンドだからです。

初心者の方はピンクやパープルを目じりにちょっぴりプラスすると良いでしょう。

最近では、つけまつげやカラーマスカラも販売されているので、毎日カラーを変えて楽しむことも出来ます♪

これらのメイクは、女性の間では流行しているので、女ウケは良いのですが、男ウケは良くないので、彼氏とのデートや男性が参加するイベントなどでは、避けた方が良いでしょう。

男ウケするメイクとは?

メイクをする女性

女ウケするメイクは最新のトレンドを網羅することで注目されますが、男ウケが悪いため男性が参加するイベントや飲み会、彼氏とのデートなどでは、上述したメイクは避けなければなりません。

それでは、男ウケするメイクとは、いったいどのようなメイクになるのでしょうか?

男ウケするメイクのポイントは「ナチュラル」です。

ナチュラルメイクって意外と難しいものですよね。

ここでは、男性が好きなナチュラルメイクのポイントをご紹介します。

男ウケするためのメイクのポイント1つ目は、『アイシャドウ』です。

男ウケメイクを施す上で、大切なのが素肌感を演出することになります。

ここで、まぶたまで肌色にしてしまうと、すっぴんの状態と、あまり変わりませんよね。

そこで男性からの支持が高い、ブラウンのアイシャドウを使用してみましょう。

淡いベージュをアイホールに塗り、ブラウンを2重幅になるようにし、最後に締めのカラーを目の際に施したら、大人の魅力MAXの上品で魅力的なアイメイクの完成です。

また、頬に塗るチークも絶妙なバランスで施す必要があります。

その絶妙なバランスとは、ほんのりと浮かぶ優しいピンクのチークでポッと火照った血色の良い頬を演出することです。

このチークを再現するために最適なアイテムがクリームチークと呼ばれる『練りチーク』です。

ポンポンと軽く馴染ませるように施すと成功しやすいですよ。

最後にリップですが、ナチュラルカラーのピンクベージュ、またはコーラルピンクがベストです。

女ウケするメイクでは、シアーやマットなどが挙げられますが、男性はプルンとした潤いのある艶やかな唇の方が好感が持てるようです。

 

なぜ女性から評判のメイクは男ウケが悪いのか?

女性

女の子から人気の高いメイクが、なぜ男性からウケが悪いのか?という点についても、理由をいくつかご紹介します。

まず男性は、飾り気のない自然な感じのメイクが好みます。

そのため、

  • 不自然な色彩のチーク
  • 顔と首の肌の色が違うファンデーション
  • 最新トレンドのリップ

は、「論外!」と厳しい意見を仰る方もいます。

以上を踏まえ、メイクもネイルも髪もナチュラルなカラーで揃え、そこに程よい色彩をプラスすることが、男ウケするメイクのポイントとなります。

 

まとめ

女の子はいつでも綺麗でありたいと想うあまり、彼氏や好きな男性とデートする際は、いつもより気合を入れてメイクしてしまう傾向があります。

しかし、自分は良くても他人がどう思うかまでは、なかなか気が付きません。

メイク1つで、印象が大きく変化するため、相手や場所に合わせて適切なメイクを施すと良いでしょう。

適切なメイクを施すことによって、メイクによってストレスを感じた際に分泌されるコルチゾールの減少や、性格が前向きになるなど、見えない良い効果を発揮することも判明しています。

男ウケや女ウケするメイクも大切ですが、休日のときくらいは貴方自身の好きなメイクを施して、街に繰り出してみてはいかがでしょうか。