宮原 2 sty1510030018-p13
このところ人気大沸騰の宮原知子選手ですが、ファニーフェイス美少女スケーターとして、あちこちで騒がれています。

宮原知子選手はこの3月に関西大学高等部を卒業し、関西大学に入学しましたが、ポスト浅田真央として、大きな期待を持たれています。

となると、彼氏はいるのだろうかとか、羽生結弦選手との仲はどうなのだろうとか、さらにはご両親はどんな人なのだろうとか、いろいろと知りたくなってきますね。

そこで今回はその宮原知子選手の知りたいあれこれを、見て行きたいと思います。

スポンサーリンク

 

努力の天才!宮原知子のプロフィール

宮原 2 ph151129-3a

まず宮原知子選手のごく簡単なプロフィールです。

宮原知子(みやはらさとこ)

1998年3月26日 生まれ
京都府 出身
関西大学高等部を卒業後、関西大学に入学
趣味 料理

身長 147センチ
体重 30キロ台
2014-2015 世界フィギュアスケート選手権 2位

宮原知子選手は、フィギュアスケート選手としては、他の選手のように幼い頃から天才として騒がれていたわけではなく、むしろ子供の頃はあまりぱっとしない存在だったようです。

しかし、「努力の天才」と呼ばれるその努力で次第に頭角を現し、今では宮原知子選手が浅田真央選手の後継者と呼ばれる程の存在になったのです。

「努力しうる才能」というものは、確かにあるようですね。

普通の人は、ある程度やれば、「もうこれでいいや。どうせ**までは届かないのだし・・・」となってしまいます。

しかし「努力しうる才能」を持っている人は、「まだまだ、**ができるまではがんばる!」ということができるのです。

これが「努力の天才」というものでしょう。

そして宮原知子選手は、まさにその「努力の天才」なのです。

以前、宮原知子選手は普通とは逆の方向に回転していたそうですが、それを努力に次ぐ努力で修正したそうです。

ジャンプの回転のようなものは、一旦身についてしまうと、修正するのは大変だろうと思います。

身体がそれを記憶してしまっているので、それを直すのは並大抵の努力では足りないでしょう。

それができるのが「努力の天才」宮原知子選手なのです。

そして今は、宮原知子選手の顔が『猿顔』などと呼ばれるファニーフェイスで、「かわいい!」と大人気になっています。

確かに写真を見ると、お猿さんに似ていますが、宮原知子選手本人もそれを認めていて、バッグにもオランウータンの人形をつけている程なのです。

宮原知子に現在、熱愛彼氏はいるの?

宮原 2 f-3

ところで、この宮原知子選手には、現在熱愛彼氏はいるのでしょうか?

そこで、かなり調べたのですが、宮原知子選手に彼氏の話はまるで出て来ません。

つまり、ネット上をみる限りでは、彼氏の存在はいないらしいのです。

しかも宮原知子選手は、口数が多い方ではなく、引っ込み思案的な性格らしいので、自分から男性にアタックするということは、なさそうです。

それに学校から帰ると、練習場に直行という多忙な生活をしているようで、これでは彼氏探しの時間もなさそうですよね。

そこで、一応結論としては、宮原知子選手の彼氏は、「フィギュアスケート」ということなのでしょう。

しかし、妙な話があります。

これは宮原知子選手自身のことではないのですが、検索にある特定のワードがひっかかることが多いのです。

これは人名だと思いますが、ここでは「A」としておきます。

もしやこの「A」氏が、宮原知子選手の彼氏?かとも思ったのですが、どうやらそれとはまるで違うようなのです。

「A」氏は宮原知子選手の熱烈なファンのツイッターでの名前のようでした。

「A」氏は宮原知子選手の話題しか書かないようなのですが、そのサイトに飛んでみると、イラストが多数あります。

しかもうまい!

完全に素人芸の域を超えています。

もしかしたら、プロのイラストレーターなのかも知れませんね。

この件で興味深いのは、宮原知子選手自身は、この「A」氏の存在を知っているのだろうか、ということです。

これだけ色々と書かれていれば、宮原知子選手も知っている人物なのかなと思う次第です。

宮原知子と羽生結弦との仲は

宮原 2 NSQkec2XHq9E4dj_6552

羽生結弦選手も宮原知子選手も、なにかと話題の多いスケート選手です。

この二人が仲が良いとなれは、芸能記者のみなさんは、ほっておきません。

それで調べてみると、確かに色々と話はあります。

ある大会での動画ですが、羽生結弦選手が宮原知子選手の回りを、何度もぐるぐると回るというものがありました。

この動画は筆者も見たのですが、なんとも微笑ましいものでした。

さらには、羽生結弦選手と宮原知子選手の、抽選発表会で目が合った時の表情がとてもよいとか、NHK杯のエキシビションでは、羽生結弦選手が宮原知子選手の肩を引き寄せていたとか、色々の噂があります。

他にも羽生結弦選手は宮原知子選手のことを、「さっとん」と呼んでいるとか、様々な噂が乱れ飛んでいます。

では、本当に羽生結弦選手と宮原知子選手の仲は、熱愛中の彼氏彼女の間柄なのでしょうか。

しかし、上記のような理由だけで、熱々ということになったら、フィギュアスケート界には熱々カップルが何百組もできてしまうでしょう。

それに宮原知子選手も羽生結弦選手も、

「彼氏はいない」「彼女はいない」

と公言しています。

ということで、確かに羽生結弦選手と宮原知子選手のお二人は仲が良いことは事実でしょうけど、とても熱愛彼氏彼女といえるような間柄ではなさそうですね。

両親はどんな人

宮原知子選手の家族ですが、お父さんとお母さん、それに妹さんもいるようです。

しかし、妹さんについては、よくわかっていません。

宮原知子選手のご両親は共にお医者さんで、しかも同じ病院に勤務しているようです。

父親は、京都市立病院の呼吸器外科部長で、宮原亮(とおる)さん。

京都大学医学部付属病院呼吸器外科の講師も兼任されいます。

宮原亮さんは、テキサス大学付属MDアンダーソンがんセンターに留学したのですが、その時に住んでいたのがテキサス州のヒューストン。

宮原知子選手がスケートを始めたのは、このヒューストンですので、父親の留学中に宮原知子選手とスケートの縁が始まったのでしょう。

宮原亮さんは京都大学の医学部卒ですが、高校時代はスポーツばかりやっていて、学業の方は芳しくなかったそうです。

それで大学への進学でも、体育大学を薦められたそうですが、高3の時に何を思ったのか、急に医学部進学を目指すようになりました。

そして猛勉強に次ぐ猛勉強で、難関中の難関である京都大学の医学部に合格してしまいました。

このあたりのスポーツ好きと、ガンバリズムは、宮原知子選手にも受け継がれているようですね。

宮原亮さんには肩書きが多数あります。

日本外科学会専門医
日本胸部外科学会認定医
日本呼吸器外科学会専門医評議員

肩書きを見ると偉くて怖いお医者さんというイメージですが、たまには宮原知子選手のお弁当を作ったりもするようで、少なくても娘には、やさしい父親なのでしょう。

母親の名前は宮原裕子(ゆうこ)さんで、こちらもお医者さんです。

勤務先は京都市立病院血液内科副部長ということのようです。

その宮原祐子さんの言葉として、

「医師として患者さんが一番です。でも娘のやりたいことは全力で応援します。指導医としても後輩医師に恥ずかしくない背中を見せたいのです。」

というものがありました。

医師としても母親としても、とても良い言葉ですね。

まとめ

今回調べていて、宮原さん一家のことで、幾つか思い当たる点があります。

宮原知子選手の頭の良さと、あの猛烈な努力は、やはり父親と母親の遺伝的なものがあるようですね。

決して器用な天才ではないのに、世界フィギュアスケート選手権で2位となるには、それだけの努力があったわけです。

宮原知子選手は、残念ながらソチオリンピックの代表には選ばれませんでしたが、その次のオリンピックでは、日本代表として、また浅田真央選手の後継者として、大活躍することは十分期待できるでしょう。

今後も宮原知子選手の活躍を祈っています!