これまでは、女子の陰に隠れて、まるで話題にならなかった男子のフィギュアスケート。

それが2年程前から、一躍大きな話題として取り上げられるようになりました。

その理由は、言わずもがな、2014年ソチオリンピック男子フィギュアスケートのシングルで、金メダルに輝いた、羽生結弦選手の活躍です。

2014年ソチオリンピック男子シングル優勝・2014年世界選手権優勝・グランプリファイナル二連勝・世界最高得点連続更新と、このところ向かう所敵なしの「氷の上の超人」ぶりなのです。

しかも端正でエレガントなイケメンとくれば、これで話題にならなければ不思議ですよね。

そこで今回は、男子フィギュアスケート界のエース・羽生結弦選手の性格や、母親についてあれこれを探ってみました!

スポンサーリンク

 

羽生結弦のプロフィールを紹介

羽生 1 8f6ff27e
まずは羽生結弦選手のプロフィールです。

羽生結弦 (はにゅう ゆづる)

1994年12月7日 生まれ(21歳)
宮城県仙台市 出身 
早稲田大学人間科学部人間情報科学科通信教育課程(eスクール)在学中

身長: 171 cm
体重: 53 kg
プロデビュー 2004年
愛称 ゆづ

羽生結弦の主な成績

2009年ジュニアグランプリファイナル優勝
2010年世界ジュニア選手権優勝。
2014年ソチオリンピック男子シングル優勝
2014年世界選手権優勝
グランプリファイナル2連覇

羽生結弦選手が、フィギュアスケートを始めたきっかけは、2歳頃から喘息の持病があったので、喘息を克服することにあったそうです。

2010年に中学生でジュニア選手権で優勝し、注目されていたとはいえ、まさか、羽生結弦選手がソチオリンピックの大舞台で優勝するとは、ほとんどの人は考えてもいなかったでしょう。

それが終わってみれば、日本人初、アジア人でも初の、フィギュアスケート男子シングル金メダルです。

彗星のように現れた、と言う言葉は、羽生結弦選手のためにあるような言葉ですね。

羽生結弦選手のトレードマークは幾つかありますが、まず目につくのはくまのプーさんです。

試合にはいつも持ち歩いていますが、女子中学生ならともかく、大の大人がそれも男が、クマのぬいぐるみとはどういうことなのでしょうか?

実は、羽生結弦選手が持っているくまのプーさんははぬいぐるみでなく、ティッシュケースなのです。

それも、スケートリンクは寒いので鼻水がたれるから、というような無粋な理由ではなく、試合前の過敏な精神を落ちつかせるための、一種の自己暗示のようなものとして、持ち歩いているのだとか…。
 
オリンピック優勝後には連戦連勝、羽生結弦選手は、完全に世界のフィギュアスケート界の顔となりました。

世界選手権でも優勝し、その後も、歴代最高得点の300点台となる322.40点を出し、またそれを更に更新する330.43点を出すなど、すでに前人未踏の、神域に達しています。

 

羽生結弦の性格が悪いって本当? 

羽生 1 20151129_yns3c-1cc-2

このように、超一流の成績を収め、しかも、王子のような端正なイケメンである羽生結弦選手は、実は性格がきつい、または悪いという噂があります。

果たして、それは本当なのでしょうか?

早速検証してみました。

まず、噂の根拠となっているのは、羽生結弦選手が大変な負けず嫌いであることにあると思います。

羽生結弦選手は試合で負けたりすると、悔しさからその日の夜は一晩眠れないとか、そんなことがよくあるらしいです。

そして、羽生結弦選手の性格が悪いという噂には、ある重要な特徴があります。

それは、女性には、

「羽生結弦選手の性格が悪い!」

と言う人は少なく、噂している人には男性に多いということ。

羽生結弦選手は容姿や発言に、中性的というか、女性的な印象があり、それが男性に苛立たしく感じられるため、このような『性格が悪い』という噂を吹聴しているのではないでしょうか?

つまりは、ヤキモチですね。

その男性からの声というのを、まとめてみました。

  • 羽生嫌いだよ アスリートとしてはすごいけど、とにかく女々しくてほんとに無理だ
  • 羽生選手ってスケートは確かに一級品だけど、、オカマっぽくて男らしくないから嫌いだな
  • こりゃまた先輩に対して毒のある言葉を・・・
  • 羽生結弦べつに好きでも嫌いでもなかったけど、最近自分に酔ってる感が強すぎて引いてきたな

ちなみに女性からは、このような言葉はあまりないようです。

 

羽生結弦に熱愛彼女はいるの? 

羽生 1 o076810241416576162965

羽生結弦選手の彼女については、いくつかの噂がありますが、真偽の程は定かではありません。

まず、カナダ人の彼女説ですが、これは根も葉もないただの噂でした。

その次は、あの美人フィギュアスケート選手のリプニツカヤさんとの熱愛です。

リプニツカヤさんはそのキュートな容貌で、日本の男共の心をわしづかみにした人ですが、彼女が、羽生結弦選手の彼女候補として、登場したのです。

根拠とされているのが、リプニツカヤさんのインタビューでの発言です。

インタビュアー:

誰かフィギュアスケートで、お気に入りの選手はいますか?

リプニツカヤさん:

男子ではユズル、そしてハビ・・特にユズルはすごい!彼の練習をビデオを見たけど、死ぬんじゃないかという勢いで練習していたわ!

どうやら、羽生結弦選手はリプニツカヤさんのお気に入りのようですね。

羽生結弦選手がリプニツカヤさんの腰に手をまわしていたとか、アイスリンク仙台のマスコットキャラの手袋をお揃いで付けていたとか、そんな話もあります。

しかし、これだけでリプニツカヤさんが彼女と言い切るのは、無理がありそうですね。

そしてもう1人、フィギュアスケート選手で羽生結弦選手の彼女候補がいます。

それは、今井遥選手です。

今井遥
今井遥

しかし、これまた根拠に乏しく、

「エキシビジョンで二人が見つめ合って踊っていた」

とか、大学が近いとかの、どうかんがえてもこじつけと思えるものばかり…。

こんなことで彼氏彼女と言われるなら、日本の学生の半分くらいは、彼氏彼女になってしまいます。

ちなみに、浅田真央選手のお姉さんである舞さんとのインタビューで、羽生結弦選手は、好きなタイプについて、

「美人よりかわいい人がいい」

と言っていたそうです。

しかし、

「芸能人では小さい頃からずっと上戸彩さんが好きです」

とも言っています。

上戸彩さんは、かなりきつい性格の人ではなかったでしょうか。

「美人よりかわいい人がよい」

という発言とは、なにか矛盾するような…?

そして、羽生結弦選手の彼女についてですが、ついに本命の登場です。

この本命と言われる方は、高校時代の同級生のようですね。

この方は陸上競技をやっているそうで、かわいい人というより、自称では、

「私は男っぽいから」

と言うようなタイプのようです。

さらに、

「あっち(羽生)は男友達っていう感じで思っていたのでは。でもゆづるは女々しいから、やはり同性の友達みたいな感じかな」

という言葉もあります。

このお2人は、地元の仙台ではすぐバレてしまうから、成田空港近くのホテルなどでデートをしていた、などという話もあります。

ここまでくると、どうも単なる噂だけとは言い難く、これまでの噂と、かなり状況が異なるようですが、この説はどうなのでしょうか?

 

羽生結弦の母や姉はどんな人?

羽生 1 6432

羽生結弦選手の家族は、お父さん、お母さん、それにお姉さんの4人家族です。

お父さんは秀利さんという方で、中学校で教頭をやっているとのことですが、若き日のお父さんは

と呼ばれるほど厳しい方だったそうです。

そして、お母さんですが、こちらもとにかく怖い方らしいです。

羽生結弦選手が控室で着替える時に、誰かが羽生結弦選手の体に指一本でも触れようものなら、お母さんが

「触らないでくださいっ!」

と、びしっと注意したとのことです。

羽生結弦選手のインタビューでは、いつも母親の由美さんが必ず傍にいるのですが、ある記者が家族について質問した際には、

「競技とは直接関係ないでしょう! 家族のことには触れないでください。家族の名前も絶対に出さないで下さい!」

と大変な剣幕ではねつけたそうです。

これ以降、

「羽生結弦選手のお母さんは怖い」

というのが、マスコミの合言葉になったそうですよ。

逆に言えば、家族思いのいいお母さんとも言えますね。

お母さんと羽生結弦選手の関係はそれだけではなく、羽生結弦選手はマザコンだ、ということも、もあちこちで囁かれています。

羽生結弦選手の髪はお母さんが切ってあげていますし、衣装もお母さんの手作りということは有名らしいですね。

また、羽生結弦選手と由美さんは、現在お2人でカナダに住んでいるようですが、そのきっかけも、由美さんが作ったとのことです。

 

まとめ

羽生結弦選手は一見、華奢で中性的に見えますが、性格面ではかなり強い部分があるようです。

それが、

「羽生結弦選手は性格が悪い」

と噂されることに繋がったのかも知れません。

しかし、スポーツの選手には、心の強さは絶対に必要な条件ですし、それが悪いこととは思えませんね。

さらに、お母さんは確かに、強いというか怖いというか、そんな方らしいですが、それも息子のことを思うがゆえの強さや怖さなのでしょう。