スクウェア・エニックスから、『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』が発売されることになりました。

前作から7年近くの年月をかけた、待望の新作です。

スターオーシャンシリーズは、近~中未来の宇宙を舞台にしたSF的展開のRPGで、『宇宙歴』という概念をメインにした世界観で、SF好きのファンを虜にしました。

今回の『スターオーシャン5』の舞台は、宇宙歴537年に設定されています。

さて、『スターオーシャン5』では、どのような人々が、どのような冒険に参加するのでしょうか?

本記事では、その『スターオーシャン5』の世界に皆様をご案内し、キャラクターと担当声優、ネットの評価、さらには店舗別の特典も、ご紹介します!

スポンサーリンク

 

スターオーシャン5のPS4とPS3の発売日は違う!

SO5  20151105202308

『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』が、スターオーシャンシリーズ第5作として、スクウェア・エニックスから発売されます。

『スターオーシャン』の名前の通り、宇宙の果てまで広がる広大な星の大洋を舞台にした、SFとファンタジーのフュージョン的RPGです。

スターオーシャンシリーズでの重要なタームは、宇宙」と星の大洋で、人類が広大無辺の星の大」に進出してゆく宇宙歴を、数百年(ゲーム内時間で)の物語としています。

サブタイトルの『Integrity and Faithlessness』については、プレイ前にはその意味は不明ですが、最後までプレイすると意味が分かる内容になっているそうです。

なんとなく思わせぶりで、プレイが楽しみですね。

機種は、PS4とPS3で、XBOXとPCは発売予定には入っていません。

『スターオーシャン5』の発売日は

PS4版発売予定日 2016年3月31日(木)

PS3版発売予定日 2016年4月28日(木)

となっています。

ちなみに、これまでにも発売予定日は変更になっています。

この先も変更があるかも知れませんので、こまめに最新情報をチェックしておくのがよさそうですね。

スターオーシャン5のストーリーやシステムを紹介!

黒板と男性

それでは、『スターオーシャン5』のストーリーを、簡単にご紹介しますね。

「星の大洋」の深淵は人類を拒み続ける。

時は宇宙歴537年、場所は6000光年以上も地球から離れた、未開の惑星フェイクリード。

そのフェイクリードにあるレスリア王国では、近年不安が増大しつつあった。

温暖気候と豊かな土地に恵まれているにもかかわらず、近年は魔物や盗族団の跳梁、隣国との不和などで、「暗黒の7年間」と呼ばれる不安定な時期に陥ってしまっている。

この危機にとある青年が敢然と立ち上がった。

レスリア王国剣術指南役のダリルの息子である、「フィデル・カミューズ」である。

彼は幼馴染のミキと共に、旅だった。

その旅の道中では、特殊な力を持つが記憶喪失の少女「リリア」と知り合い、果てしなき冒険の旅を続けるのだった…

というのが、『スターオーシャン5』のストーリーとなっています。

スターオーシャン5のゲームシステム

続いてゲームシステムです。

『スターオーシャン5』のシステム面での特徴としては、シームレスのゲーム進行が挙げられます。

ゲーム中では、リアルタイムにイベントが発生し、戦闘開始時の画面切り替えはなく、そのままシームレスにバトルになります。

ただし、フィールドから街へ移動する際には、マップのローディングがあります。

また、『スターオーシャン5』のバトルでは、多人数の味方対多人数の敵と、入り乱れて戦う仕様となっていて、特殊なボタン操作をしなくても、単に連打するだけで各種コンボが発動できるという、ありがたいシステムになるようです。

この際には、他のキャラクターに操作を切り換えて、別のキャラクターでバトルを楽しむことも可能です。

この多人数敵味方入り乱れバトルというのは、筆者も他のゲームで何度か経験していますが、中々面白いものです。

是非お試しを!

しかも、バトルの結果によっては、シナリオも変化するとのことですので、いろいろなストーリーを楽しめそうですね。

 

スターオーシャン5のレビュー評価は?

SO5  3e9ee7b5
『スターオーシャン5』の売りは、シームレスバトルなのですが、これに対してのレビュー評価は、期待と懸念の両方があるようです。

シームレスバトルの具体的な内容が、現時点では明らかではないということが、不安の声の原因かも知れません。

とはいえ、イベント中もある程度は自由に移動できることについては、歓迎する人が多そうです。

また、イベントとバトルがシームレスでスムーズに進行することで、ゲームに没頭することができる、と、賛成している方が大半です。

ある程度ならば、でたらめなボタン操作でも敵に勝てるという点については、賛否両論があるようですが、リアルタイムの戦闘が苦手な人には、嬉しいシステムでしょう。

しかも、操作に慣れてきたら、複雑なボタン操作でより強力な技も繰り出せますし、初心者にも熟練者にも楽しめそうなシステムとなっているのが魅力的ですよね。

このように、『スターオーシャン5』のバトルシステム面では概ね好評といったレビュー評価を受けているようです。

ただ一方で、『スターオーシャン5』の世界観や舞台設定については、好評ばかりではないようです。

「こんなに地球の文明と似たような発展の仕方を6000光年離れた惑星でするだろうか」

とか、

「服装だけは異常な発達をした世界なのに、それ以外は何も文明として発展してない」

といった批判的なレビュー評価もあります。

また、『スターオーシャン5』の世界の舞台には、リアル感が欠けているという意見もあります。

さらにもう1つ、SFの世界と、魔法のファンタジーの世界の融合というが、ファンタジー面だけ目立って、SFの要素はほとんどないのでは?という指摘もありました。

このようなレビュー評価を見ていると、『スターオーシャン5』は『S.T.A.L.K.E.R.』のように、世界観を深く感じてそれを考えるものではなく、敵味方入り乱れて闘う爽快なバトルを楽しむゲームである…

と考えた方が良さそうですね。

 

スターオーシャン5のキャラクターと声優は?

続いて『スターオーシャン5』のキャラクターと担当する声優をご紹介しましょう。

フィデル・カミューズ(声優:石川界人)

フィデル

本作の主人公で、父がレスリア王国の指南役であることから、剣の腕は立つようです。

誠実冷静な性格だが、熱い思いも持っている、そんなフィデルを演じるのは、声優の石川界人さん。

石川界人さんは、『翠星のガルガンティア』のレド役で初主役を演じた後、数々の主要キャラクターを演じるようになった、今期待の若手男性声優です。

ミキ・ソーヴェスタ(声優:東山奈央)

ミキ

フィデルの幼馴染で、フィデルを兄のように慕っている。

治癒能力を持った呪印術士として、旅の冒険で活躍します。

ミキを演じるのは、東山奈央さん。

東山奈央さんも、数々の主要キャラクターを演じている人気女性声優であり、『ニセコイ』の桐崎千棘役や、『きんいろモザイク』の九条カレン役などが有名です。

ヴィクトル・オークヴィル (声優:中村悠一)

ヴィクトル

レスリア王国の特殊部隊所属の軍人。

任務に忠実で勇猛だが、戦とはいえ人の命を奪うことに内心疑問を持っている。

ヴィクトルを演じるのは、中村悠一さん。

最近では、『おそ松さん』の松野カラ松役、『ウルトラマンX』で、ウルトラマンエックスの声を担当していますね。

フィオーレ・ブルネリ(声優:遠藤綾) 

フィオーレ

ランドック王国呪印研究所所属の腕利き呪印術士。

露出の高い衣装で、見る人を楽しませるが、その露出には能力を誇示する目的もあるとか。

フィオーレを担当するのは、遠藤綾さんです。

『らき☆すた』の高良みゆき役や、『マクロスF』のシェリル・ノーム役が代表的な役です。

リリア(声優:小倉唯)

 

リリア

旅の途中に遭遇した、記憶喪失の少女で、何かと秘密の多いキャラクターです。

リリアを担当するのは、小倉唯さん。

『ゆいかおり』のメンバーで、声優としては、『ロウきゅーぶ!』の袴田ひなた役、『アクエリオンEVOL』のユノハ・スルール役などを演じています。

この他にも、『スターオーシャン5』には、

ダリル・カミューズ

デル・スール

エマーソン

ウェルチ・ビンヤード

グンター

ハナ

ダックス

といった、多数のキャラクターが登場しますよ。

 

スターオーシャン5の店舗別特典を紹介!

調べる男性
スターオーシャン5の特典は、複数あります。

■初回生産特典

初回生産特典のプロダクトコードで、バトル曲を『ヴァルキリープロファイル』のBGMに変更できるというものです。

■特典の注意点

なお、ここで記載されている店舗が、特典のある全ての店舗とは限りません。

人気キャラクターグッズは限定生産につき、数量がなくなり次第終了となりますことも、ご注意くださいね。

店舗特典についても、変更・品切れの可能性もありますので、予約や、購入の際には必ず各ショップで確認してください。

また、特典でついてくるアクセサリの効果については、下記をご覧ください。

スターオーシャン5の特典アクセサリの効果

「戦乙女の指輪」:装備するとATK・INT・クリティカル率UP

「オニグモのストラップ」:装備すると消費MP軽減

「スタール秘伝書」:装備するとHP回復率UP

「金のバーニィー像」:装備すると取得経験値・取得フォルUP

「スターブレスレット」:装備すると一定確率で被ダメージ軽減

「戦乙女の指輪」:装備するとATK・INT・クリティカル率UP

■販売店別予約特典

販売店別予約特典はゲーム用アイテムとグッズがあります。

ゲーム用アイテムは、ゲーム内で装備できるアクセサリー類ですが、便利な効果があります。

これは店舗ごとに異なるので,どの店舗で予約するかが問題ですね。

Amazon.co.jp 

PS4「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS4用テーマ付

PS3「戦乙女の指輪」が手に入るプロダクトコード+オリジナルPS3用テーマ付

ゲオ

「オニグモのストラップ」が手に入るプロダクトコード

「スタール秘伝書」:装備するとHP回復率UP

ビックカメラ 

PS4「スタール秘伝書」が手に入るプロダクトコード 付

PS3「スタール秘伝書」が手に入るプロダクトコード 付

ソフマップ

PS4 オリジナルB2タペストリー&『スタール秘伝書』が手に入るプロダクトコード 付

PS3 オリジナルB2タペストリー&『スタール秘伝書』が手に入るプロダクトコード 付

スクウェア・エニックス e-STORE

「金のバーニィー像」が手に入るプロダクトコード

ヨドバシカメラ

「スターブレスレット」が手に入るプロダクトコード

ワンダーグー

ランチプレート

アニメイト

店舗特典 アクリルキーホルダーセット(5種) クリアファイル

フタバブックス

カレンダー

ジョーシン

PC用壁紙

以上、が、『スターオーシャン5』の店舗別特典となります。

かなりの数の店舗特典があるので、どこにするか、あらかじめ決めておくにしても、かなり悩みそうですね。

 

まとめ

スクウェア・エニックスの最新作、「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の発売が間近となりました。

今回のスターオーシャン5では、シームレスにバトルが可能という、新システムが搭載されているだけに、バトルシーンは期待できそうですね。

声優も豪華、特典も豊富、キャラクターも魅力的と、これもまた楽しみです。

又、評価の面でも中々好評なようですよ。

そこで今回は「スターオーシャン5の評価 キャラクターと声優、特典は?」として、スターオーシャン5の魅力を調べてみました。