最近、『Alliance of Valiant Arms(略称AVA)』という、無料オンラインゲームが人気を呼んでいます。

『Alliance of Valiant Arms』の人気の理由は、エンジンにUnreal Engine 3を使用しているため、オンラインゲームとしては異例の高画質であり、武器や戦術なども多様で充実している、というところからでしょう。

そこで今回は、『Alliance of Valiant Arms』とはどのようなゲームなのか?

また、初心者向けのおすすめ武器は何を選べばよいのか?

さらには、ダウンロード方法などを、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

Alliance of Valiant Armsとはどんなゲーム?

AVA  alliance_of_valiant_arms_eu_wallpaper_by_eragon2589-d5srv17
『Alliance of Valiant Arms』とはどんなゲームなのでしょうか。

『Alliance of Valiant Arms』は、韓国のゲーム会社であるRedduckが開発した、次世代型オンラインFPSゲームです。

日本では、GameOnが2008年12月からサービスを開始していますので、かなりの古参ゲームとなります。

ゲームの内容は、FPS(一人称視点のシューティングゲーム)で、ゲームの目的(モード)も、奪取、鎮圧、殲滅、占領、爆破、護衛、生存など、数多くあり、多様な内容でプレーヤーを飽きさせません。

料金は基本的には無料ですが、アイテムなどでの課金もありますので、その点はご注意ください。

『Alliance of Valiant Arms』の特徴としては、

・エンジンにUnreal Engine3を使用しているため、この種のオンラインゲームとしては、異例の高画質。

・そのためにPCのスペックはかなり高いものが要求される。

・ゲームの目的(モード)も、奪取、鎮圧、殲滅、占領、爆破、護衛、生存など多数あり、長くプレーしても飽きない。

・ゲーム内容(難易度)も高い方に入り、FPSの全くの初心者にはかなり厳しい所もある。

・サーバー/クライアント方式を使用しているため、複雑で面倒なポートの解放が不要。

というところです。

プレイヤーは「EU軍」(西側)と「NRF(Neo Russia Federation)軍」(東側)のいずれかに所属し、戦闘を行うことになります。

武器は、修理して使用できるもの、一定期間しか使えないもの、耐久値が0になると消滅するものなど、様々なものがあります。

ゲーム内でのお金は(ユーロ)は、ミッション成功時の報酬などで得ることになります。

このゲームでの目的は、奪取、鎮圧、殲滅、占領、爆破、護衛、生存、感染、脱出など12種類あります。

主な兵種(兵科)としては、以下のようなものがあります。 プレイヤーはこれらの兵種から1つを選ぶことになります。

ライフルマン(RM)

アサルトライフルを装備、部隊の指揮や前線での戦闘がメイン。

ポイントマン(PM)

軽量小型の武器(サブマシンガン、ショットガン)を装備、任務は主として偵察や奇襲。

スナイパー(SR)

装備はスナイパーライフル、遠距離狙撃や拠点の防衛などが任務。

 

Alliance of Valiant Armsの初心者おすすめ武器は?

黒板と男性

『Alliance of Valiant Arms』では、いくつかの種類の武器が使用出来ます。

アサルトライフル (ライフルマン)

歩兵戦闘用の主武器です。 

5.45(東側)-5.56(西側)口径の弾丸を使用し、フルオート・バースト・セミオートの切替が可能なものが多いです。

射撃モードについて

フルオート: 引き金を引いている間は、自動的に発射が継続するモード

バースト:  一度引き金を引くと、2乃至3発が自動的に発射される射撃モード

セミオート: 一度引き金を引くごとに、1発ずつ発射されるモード

このうち、バースト射撃モードはないものもあります。

サブマシンガン (ポイントマン)

主として9ミリ拳銃弾などを使用する、小型のフルオート銃です。

ショットガン (ポイントマン)

12番口径の散弾を使う散弾銃です。

スナイパーライフル (スナイパー)

遠距離狙撃用の銃です。 但しフルオート射撃は不可なものがほとんどです。

サブ武器

主に拳銃などです。

これらの武器は、兵種によって使用可能なものと不可のものがあります。

さて、おすすめの武器ですが、これは各人の好みによって異なります。

一般的なおすすめの武器を幾つか上げてみますね。

もちろん、以下に挙げたもの以外でも、使える武器は色々とありますので、試してみてください。

ライフルマンのおすすめ武器

M16A4 Absolute Machine

課金あり。 性能はよいが入手が困難。

AK47 Lion

課金あり。 最強のアサルトライフル。 実銃とは大分違う・・・

M4A1 MK.3 (M4)

威力はやや低いが、集弾率は最高クラス。

ポイントマンのおすすめ武器

MP7A1 Night Flier

課金あり。課金武器なだけあり、サブマシンガン中最強。サプレッサ(サイレンサー)使用可。

AKS74U(Strelokご愛用)

バランスの取れた性能で使いやすく、初心者にはおすすめの武器。

SR―2M Veresk(ベレスク)

速射が速く、集弾率もよいです。

スナイパーのおすすめ武器

M1903A1

課金あり、防具貫通力は68、RST使用不可

最強格の武器です。

Mosin Nagant(モシンナガン)

スコープの倍率が低いので、超遠距離狙撃には向かないが、総合性能はトップクラス。

FR―F2 (FR)

課金ありで、使いやすく安定した性能です。

サブ武器のおすすめ

Glock21C (グロック)

使いやすく入手しやすい。

Beretta92FS (ベレッタ)

こちらも使いやすく入手しやすい。

Walther P38 (ワルサー)

課金あり。 威力高し。

 

Alliance of Valiant Armsのダウンロード方法を紹介!

指を指す男性

次に、『Alliance of Valiant Arms』のダウンロード方法を紹介します。

『Alliance of Valiant Arms』のダウンロード方法

1.Alliance of Valiant Armsの公式サイトにアクセスします。

2.右側にある「まずは無料でID作製」のロゴをクリックします。

メールアドレス・パスワード、年齢などを入力します。

3.入力したメールアドレスに確認メールが届きます。

メールに書いてあるURLへアクセスすると、これでIDの登録は完了です。

4.このサイトにアクセスし、「ゲームプログラムダウンロード」のボタンを押します。

5.ダウンロードが終了したら、「実行」ボタンをクリックすれば、ゲームが始まります。

6.自分のキャラクター名と外見を決めれば、ゲームスタートとなります。

自動ダウンロードができない場合は、指定したサイトの

「上記のレジューム機能付きダウンロードがうまくいかない方は、こちらのダウンロードをお試しください。」

と書かれている下にある、

「ファイル1」と「ファイル2」をクリック

すれば、手動でのダウンロードが可能です。

初めての人は、チュートリアルをやっておくと、よいでしょう。

チュートリアルでもちゃんと完了報酬がもらえますよ。

まとめ

今回は、最近大人気のオンラインシューティングゲームの、『Alliance of Valiant Arms』の内容の概略や初心者におすすめの武器、ダウンロード方法などをご紹介しました。

実際にプレイする際の注意点としては、このゲームは基本的には無料ですが、オンラインゲームの常として、武器を買ったりする時には課金が必要になる場合が多いのです。

なので、プレイに夢中になって料金のことを忘れ、後に送られて来た請求書を見て、青ざめる…

ということがないよう、十分注意の上、プレイをお楽しみくださいね。