ゲーム

ダークソウル3PC版で推奨される必要スペックとPS4との違いを考察

更新日:

高難易度で取っつきにくいが、一度ハマると長くハマるというファンタジーRPGの雄、『ダークソウル3』のPC版が発売されました。

PC版の『ダークソウル3』発売日は、2016年4月12日。

PS4版は2016年3月24日に発売ですから、3週間ほどの差ということですね。

PC版『ダークソウル3』では、コンソール機(ゲーム機)では味わえない高精度グラフィックと、動作の速さがあります。

一度は購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、『ダークソウル3』のPCの必要スペック(動作環境)と、PS4版との違いなどを探ってみました。

スポンサーリンク

336x280




『ダークソウル3』について

ダークソウル3 img_ogp

まず、『ダークソウル3』とはどのようなゲームなのでしょうか?

『ダークソウル3』は、フロム・ソフトウェアが発売しているアクションRPGで、ダークソウルシリーズの3作目となります。

『ダークソウル3』は、PS4/XboxOne/PCに対応していて、PS4版とPC版の発売日は

PS4版『ダークソウル3』の発売日は、2016年3月24日。

PC版『ダークソウル3』は、少し遅れて2016年4月12日に発売。

このダークソウルシリーズは、やりこみ要素があり、日本のメーカーが作っていながら、洋ゲー的な雰囲気を感じさせる内容が人気です。

世界中でタイムアタックが行われているほどなのです。

いわゆる、力尽きて進み方を覚えるタイプのゲームなので、難易度はかなり高めに設定されています。

しかし、難易度が高いからこそ、ゲーマーにとっては攻略しがいのある人気ゲームになって、世界中で支持されているわけですね。

 

『ダークソウル3』PC版の必要スペックは?

『ダークソウル3』のプレイに必要なPCの必要スペック(動作環境)を調べてみました。

PC版『ダークソウル3』最小動作環境のスペック

OS

Windows 7 SP1 64bit

Windows 8.1 64bit

Windows 10 64bit

CPU

AMD FX-6300 3.5GHz

Intel Core i5 2500 3.3GHz

メモリー

8GB RAM

グラフィック

NVIDIA GeForce GTX 750 Ti グラフィックス カード

ATI Radeon HD 6870 グラフィックス カード

DirectX

Version 11

ネットワーク

ブロードバンドインターネット接続

必要ディスク容量

20GB以上の空き容量

サウンド機能

DirectX 11 サウンドデバイス

PC版『ダークソウル3』推奨動作環境のスペック

OS

Windows 7 SP1 64bit

Windows 8.1 64bit

Windows 10 64bit

CPU

AMD FX-8350 4.0GHz

Intel Core i7 2600 3.4 GHz

メモリー

8 GB RAM

グラフィック

NVIDIA GeForce GTX 970もしくは同等のグラフィックスカード

DirectX

Version 11

ネットワーク

ブロードバンドインターネット接続

必要ディスク容量

20GB以上の空き容量

サウンド機能

DirectX 11 サウンドデバイス

『ダークソウル3』の必要スペックの印象としては、意外にそこまで高スペックを要求しないと感じましたね。

この種のPCの必要スペックで問題になるのは、まずグラフィックボードです。

しかし『ダークソウル3』での最小環境では、『GTX 750』と、やや低い所に設定されています。

推奨環境でも『GTX 950』と、妥当なクラスになっています。

これが『Fallout4』のようなゲームだと、『GTX980』くらいになるのです。

ハイエンドパソコンでないと、ゲームが快適に動かないのは、辛いですからね…。

 

追記:

さらに『ダークソウル3』のPC必要スペックが更新されたようなので、記事内容も更新しました。

『ダークソウル3』のPC版とPS4との違いは?

それでは、『ダークソウル3』の、PCとPS4との違いについても、触れていこうと思います。

まず、PCの利点としては、

  • エイミングなどの操作は、マウスによる方が遙かに楽で速い。
  • ロードなど読み込みが速い。
  • FPSなども高い。
  • 高精度のグラフィックが使用できる。
  • MODが使える。

デメリットとしては、

  • 参加する人が少ない。
  • 性能などはその人のパソコン環境に左右される。

というあたりでしょうか。

PS4版の場合は、PC版のメリット・デメリットが逆になります。

ちなみに、ゲームをプレイする時の、PC対ゲーム機の使用比率は、欧米を見ると、PCでプレイしている人が多いのです。

アメリカでは半々程度ですが、ヨーロッパでは圧倒的にPCが多く、

70~80%

の人々は、PCでゲームをしています。

とくに、ゲーム機のコントローラーでのエイミング(照準合わせ)は、エイムアシスト機能がついていても、かなりシビアなものです。

しかし、PCのマウスによるエイミングは、コントローラーよりも遙かに速く楽にできます。

マウスに慣れてしまうと、とてもコントローラーではプレイできなくなってしまうのです。

さらにPC版ゲームは、ゲーム制作の自由度が高く、種々の制約も少ないのです。

その上、近年のPCの性能の向上に伴い、ゲーム機よりPCの方が高精度のグラフィックなど使用できるあたりが、好まれている理由でしょうね。

しかし、日本では、ゲーム機とそのソフトウェアメーカーの勢力が強かったため、その流れに乗れなかったようです。

最近の日本のゲームの衰退は、そのあたりの事情も、あったりしそうですね。

ゲームの内容面での相違は、次項で触れますが、内容面ではとくに大きな相違はありません。

これまでの他のゲームでもPCとPS4との違いは、内容面ではほとんどなかったのです。

ただし、レーティングによる相違は当然ありますので、その点が最大の違いでしょう。

追記:

それでは、PC版とPS4版の違いです。

上記のように、ゲームの内容面では、レーティングによる違い以外は、あまり大きな違いはありません。

違いが出るのは、主としてロード時間やグラフィックなどの、性能面なのです。

PC版のロード時間は

1秒!

です。

もっともこのロード時間は、PCの性能はもちろんのこと、セーブデータやシーンによっても違います。

いつでもどこでも1秒でロードとはかぎりません。

 

グラフィック面でも、PCは平均60FPS程度は楽にでるようで、動きもヌルヌルとなめらかですね。

ただ、PCはゲーム機のようにほとんど単一の機種、ということはありません。

少し大げさに言いますと、PCの数だけ機種があると言うことさえできます。

ですので、ハイエンドPCとローエンドPCの差は、ものすごいものになります。

この差により、60FPSでヌルヌルなど、どこの世界の話?ということになる場合もあります。

 

上で、ゲームの内容面では違わないと書きましたが、内容面で大きく違うところもあります。

それがMODです。

MOD(モッド)とは有志が無償で製作する、二次製作的な付加ゲーム要素です。

付加ゲーム要素といっても、

ウクライナ製のS.T.A.L.K.E.R.や、アメリカ製のFalloutなどでは、ゲームをまるごと別なゲームにしてしまう

ような、超巨大MODも存在します。

つまり、1粒で2度どころか、何度でもおいしいゲームが味わえるのです。

これがMOD最大の魅力で、PCゲームの最大のメリットでもあります。

ベセスダゲームの大手ダウンロードサイトである、Nexusには『ダークソウル3』のページもあります。

そこからMODをダウンロードするには、登録が必要ですが、このNexusとmoddbは会員になっておくと、色々と便利なことが多いですよ。

Nexusのダークソウル3ページ

こちらは主としてReshade系のMODを扱っています。

Reshade系のMOD置き場

『ダークソウル3』の場合、ゲームの性質(というよりゲームメーカーの性質)により、S.T.A.L.K.E.R.やFalloutのように、

ゲームの全面的な大変更といったタイプのMODはほとんどなく

画像面の改造などがメインになっています。

画像系のMODのインストールは非常に簡単で、単にModファイルを解凍し、その中身を、

ダークソウル3のメインフォルダ(DarkSoulsⅢ.exeがあるところ)にコピーする

だけです。

これらのReshade系のMODを入れると、見慣れた画面もまるで別のゲームのように一変することもあり、それを楽しむのも一興でしょうね。

 

まとめ

『ダークソウル3』のPC版は、2016年4月12日に発売されました。

今回は『ダークソウル3』のPC版について、必要なPCスペックや、PS4版との違いについて紹介してみました。

意外にも、『ダークソウル3』に要求されるPCスペックが低いのには、少しばかり驚きましたね。

欧米の高スペックを要求されるゲームの最小環境と、『ダークソウル3』の推奨環境はほとんど似たようなスペックなのです。

そのためPCゲームとして遊ぶ場合には、多くの人がプレイもしやすいようです。

PCゲームをやっていないという人も、一度は入門も兼ねて『ダークソウル3』のPC版をプレイしてみてはいかがでしょうか?

きっと、コンシューマゲーム機とは違ったゲーム世界を楽しめると思いますよ!

336x280




336x280




\ シェアしてください /

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2017 All Rights Reserved.