これまでに何人かのなでしこジャパンの美人選手をご紹介してきましたが、今回は、安藤梢選手のお話をしたいと思います。

安藤梢選手は、宇津木瑠美選手や猶本光選手のきりっとした美貌とはやや異なり、かわいいという感じの美人さんです。

なでしこジャパンのメンバーでは、澤穂希選手に次ぐベテランで、ワールドカップやオリンピックの出場も数多く、なでしこジャパンの重要なメンバーの1人ですね。

しかし、不幸なことに、2015年のワールドカップでは、初戦でPKを取ったのですが、それと引き換えに、右足骨折の重傷を負ってしまいました。

そこで当記事で、安藤梢選手の現在やそのプレースタイル、そして家族や彼氏など、彼女に関するプロフィールを調べてみました!

スポンサーリンク

 

安藤梢のサッカーのプレースタイルとプロフィール!

安藤梢3

まずは、安藤梢選手のプロフィールを見てみましょう。

安藤梢(あんどう こずえ

1982年7月9日生まれ
栃木県宇都宮市出身
筑波大学大学院人間科学研究科(休学中)

身長 164センチ
体重 55キロ 
血液型 A型
右利き

1.FFCフランクフルト所属
ポジション FW MF
背番号 14

愛称 あんち、あんこず、ずーちゃん、こずこず

澤穂希選手に次ぐベテラン選手として、1999年から日本代表として活躍しており、日本国内では最優秀選手、ベストイレブン、得点王、サポーターが選ぶMVPなど、数多くの受賞歴があります。

澤穂希選手は、6大会連続のワールドカップ出場ですが、安藤梢選手も4大会出場(1999年ノルウェー、2007年中国、2011年ドイツ、2015年カナダ)しているのです。

安藤梢選手も、1999年から2015年までの16年間、ワールドカップのために、戦い続けてきていたのですね。

澤穂希選手にせよ安藤梢選手にせよ、なでしこジャパンと呼ばれる前の黎明期からの女子サッカー選手として、その歩んできた道は、日本の女子サッカーの歴史にそのまま重なります。

1999年頃には、現在のように女子サッカー(なでしこジャパン)の話題が、大きなニュースとなることはなかったのです。

それが現在のように、女子サッカーが花形スポーツの仲間入りをしているのは、澤穂希選手や安藤梢選手のような、黎明期からの選手達の努力の賜物と言えるでしょう。

そういう意味では、澤穂希選手や安藤梢選手は、女子サッカー界の最大の功労者なのです。

安藤梢選手のプレースタイルは、豊富な運動量と一見華奢に見える身体でも、相手に当たり負けしない、強いフィジカルに支えられています。

大学時代からフィジカルを徹底的に鍛え上げ、食事にも常に気を配っているため、強靭な肉体が身についたのでしょうね。

そして、縦への推進力が鋭く、相手の裏をつく俊敏な動きが、安藤梢選手の特徴でもあります。

技術的にはキープ力、ドリブルの巧みさ、シュート力など、総合的に高いものを持っています。

ポジションとしては、現在はトップよりも右サイドで起用される場合が多いようです。

ゴール間近で意表を突くドリブルは、相手にとっては非常に嫌なものとして、印象付いているでしょうね。

以下は安藤梢選手の、なでしこリーグでの個人成績(タイトル)です。

最優秀選手 2回
ベストイレブン6回
得点王 2回
最優秀新人 1回

数多くのタイトルが、安藤梢さんの選手としての素晴らしさを、そのまま表してしているようですね。

 

安藤梢の現在!高学歴で性格は天然?

安藤梢2

安藤梢選手は、女子サッカー選手としては、猶本光選手と並び、異例の高学歴というのも、注目すべきポイントです。

現在は休学中のようですが、国立の筑波大学大学院の院生さんなのです。

安藤梢選手の筑波大学への入学は、1999年のワールドカップに出場して、世界との差を思い知らされたことが、きっかけとなったようです。

ゴン中山こと、中山雅史選手や、井原正巳選手が、筑波大学に入ってからフィジカルの数値が上がったというデータを見たのが、筑波大学受験の動機だそうです。

しかし、筑波大学独自の入試は、倍率が20倍以上という超難関。

そのため、受験を決意してからは、遠征に出かける時には常に教科書や参考書を持参し、勉強に励んだそうです。

その努力の甲斐あって、安藤梢選手は筑波大学には合格。

筑波大学では、スポーツ科学を選考し、筑波大学院人間科学研究科に進学したそうですよ。

ちなみに、安藤梢選手の性格は、天然の中の天然だという噂があります。

遠征先のバスの中で居眠りしてしまい、そのまま車庫まで直行したとか、合宿では、手違いでスタッフ用の短いソックスを支給された時には、手違いとは気付かず、無理矢理引っぱり伸ばして短いソックスを履き、そのままグラウンドに出てきたとかいう逸話があります。

なんとも、かわいい安藤梢選手の天然な性格が現れるエピソード?ですね。

 

安藤梢の家族は?

調べる男性

安藤梢選手の家族構成は、お父さんお母さんと、お姉さん弟さんの5人家族だそうです。

家族の大黒柱であるお父さんの寛さんは、中学・高校・大学とサッカー部に所属し、東京農大時代には社会人リーグでのプレーもしました。

現在のお仕事は、行政書士事務所に勤務しているそうです。

このお父さんの影響で、安藤梢選手はサッカーを始めたわけですね。

お父さんは現在でも、安藤梢選手の良き理解者であり、

「シュートのときはボールをちゃんとみなさい」

と、アドバイスもしてくれるそうです。

安藤梢選手のお母さんは、一般人のためあまり表面には出ませんが、ドイツには応援のためにしばしば渡航したそうです。

残りの家族である安藤梢選手のお姉さんと弟さんですが、こちらも一般の方であるため、詳しくはわかっていません。

 

安藤梢に現在彼氏はいるの?

カップル

安藤梢選手に、彼氏はいるのでしょうか?

この手の話題となると、まず引き合いに出されるのが、ウッチーこと内田篤人選手です。

やはりありました、安藤梢選手との噂が…

安藤梢選手と内田篤人が、共にドイツにいた頃の話です。

安藤梢選手はブログに

「内田篤人選手と、エルレブニスヴェルト動物園でデートした」

と報告したそうです。

デートした、となれば、もう『彼氏』確定じゃないですか。

本人が報告しているのですからね。

しかも、内田篤人選手は、安藤梢選手を、「こずこず」と呼んでいるとの話もあります。

さて、真実はどうなのでしょう?

種明かしをすると、これは単なるデマらしく、そのような事実はなかったようなのです。

そもそも、内田篤人選手は、2015年5月に静岡テレビ勤務の榎田優紀さんという方と結婚しましたので、安藤梢選手の彼氏が内田篤人選手という噂は、完全に否定されました。

しかし、内田篤人選手は、よく女子サッカー選手の彼氏として引き合いにされますね…

それも、相手は鮫島彩選手や安藤梢選手のような美人と言われる人ばかりです。

やはり、サッカー日本代表でも随一のイケメンだからなのでしょうね。

また、もう1つ、安藤梢選手にはとんでもない噂がありました。

それが、佐々木監督との不貞疑惑です。

いくらなんでも、これはもう、聞いただけでネタとわかりますよね。

というわけで、安藤梢選手に現在彼氏はいないということになりました。

 

まとめ

こうして安藤梢選手のプロフィールから、プレースタイルや現在の状況、家族や彼氏などの話題をご紹介しました。

ちなみに、残念ながら、今回のリオ五輪最終予選には、安藤梢選手は出場していません。

前回のワールドカップでの骨折からは、もう回復しているはずですが、『なでしこジャパン』のメンバーには選出されなかったのは、回復が完全ではないのか、あるいは他に何かの理由があるからのようです。

いずれにしても、安藤梢選手には、以前のような元気はつらつとしたプレーを期待したいですね!