モンスターハンタークロス(略してモンハンクロス)が発売され、早いものでそろそろ一カ月が経とうとしています。

モンハンクロスを楽しくプレイされている皆さんのゲームの進捗状況はどのような感じでしょうか?

ベテランハンターさんは、ハンターランクを上げるのに必死になっていると思います。

また、モンハンクロスからプレイを始めた新米ハンターさんは、迫りくる見慣れぬモンスターに四苦八苦していることでしょう。

さて、ハンターがモンスターと戦うために必須となってくるのが、やはり装備。

モンハンクロスの場合は、とりわけ防具が重要となってきます。

筆者は昔から弓一筋のガンナーですので、今回は、下位から上位クエストで、それぞれ通用するガンナーの防具選びについて解説していこうと思います。

どうぞ、モンハンクロスをプレイするご参考までに。

スポンサーリンク

 

モンハンクロス攻略・千里の道も一歩から?まずは「下位」クエスト

モンハンクロス

モンハンシリーズを知らない方のために補足しますと、この『モンハン』と呼ばれるゲームは、クエストと呼ばれる依頼を受け、それを達成することで報酬がもらえます。

そのクエストの難易度は、大きく2つに分けられます。

それが『下位』と『上位』ですね。

読んで字のごとく、『下位』よりも『上位』の方が達成することが難しく、そのぶん報酬は多いです。

そして、上位クエストを受注するには、まず、下位クエストをクリアしなければいけません。

これは、『モンハン』のベテランや初心者に関係なく、モンハンクロスをプレイする誰もが通らなければいけない道となっています。

 

モンハンクロス攻略・弱点を攻めろ!4属性の装備

モンハンクロス

それでは、まずはガンナーにおける下位のクエスト装備です。

下位のクエストに登場するモンスターは、上位のクエストに比べて、体力・攻撃力がはるかに劣ります。

しかし、油断しているとあっという間にやられてしまうのが、この『モンハン』というゲームの怖いところ。

もちろん、下位クエストとはいえ、万全の装備で迎え撃ちたいところです。

一般的に、モンハンの装備は、シリーズで装備を揃えると特殊なスキルが発動します。

そこで筆者が、おすすめするガンナーの装備として、

  • クックシリーズ
  • ブランゴシリーズ
  • ムーファシリーズ
  • ガレオスシリーズ

の4種類です。

装備の整える順番としましては、まずクックシリーズの装備を整えていきます。

クックシリーズの装備は、イャンクックを狩ることで作成できます。

モンハンのベテランにはお馴染み「先生」の愛称で親しまれているイャンクックですが、モンハン初心者さんには強大な怪鳥です。

攻略の際は、最初の支給品にあるアイテムを参考にして、モンスターに効果的なアイテムが、どれなのか把握しておくことが大切です。

それでクックシリーズの装備を揃えると、火属性強化のスキルがつきます。

筆者は、装飾品と一部だけ別の装備に換装し、火属性強化+2にしました。

これで、火属性が弱点の敵に特攻することが可能になります。

防具だけでなく、武器も火属性のものを用意しておきましょう。

ここからのシリーズ装備を整える流れはほぼ同じです。

クックシリーズでドドブランゴを狩ります。

ドドブランゴの素材でブランゴシリーズを作り、氷属性強化を発動させます。

ムーファ・ガレオスシリーズは、装備作成にそこまで苦労はしません。

ガンナーですから、武器は、各種属性の弓を用意しておきます。

これで、敵モンスターの弱点を狙い撃つ装備一式が完成しました。

筆者は、これら4つの防具を装備し、特に苦戦することなく、下位クエストを終わらすことができました。

 

モンハンクロス攻略・ワンパンKO?上位クエストでの防具選び

モンハンクロス

さて、下位クエストを終わらせた後、ここからが大変です。

この後は、当然、上位クエストに挑むことになるのですが、今までの敵とは比較にならないヘヴィな戦いになります。

ですが、ご安心を。

上位クエストは、マルチプレイが可能な集会所で受けることができます。

一人でダメでも、四人寄れば心強いものです。

けれど、はじめは、なるべく一人で練習することをおすすめします。

『モンハンクロス』のマルチプレイの際には、仲間に迷惑をかけずにスムーズな戦闘ができるからです。

さて、話を戻しますが、まず、上位クエストに上がった際、下位クエストの防具レベルを上げられるところまで上げておきましょう。

防具レベルは、鎧玉シリーズや各種素材が必要となります。

最初にこれをしておかないと、上位クエストの猛攻に耐えることができず、自分だけでなく他のメンバーに大きな迷惑をかけるかもしれません。

ある程度まで防具レベルを上げたら、次にイャンガルルガを狩りに行きます。

これがとても重要です。

ガルルガシリーズの装備スキルは、高級耳栓と変則射撃。

前者は、ほとんどのモンスターが使用する、あらゆる咆哮を無効化します。

後者は、ガンナーとして弓の威力を上げるもの。

いずれも、強力なスキルです。

イャンガルルガは、かなりの強敵ですが、基本行動はイャンクックと同じです。

とくにガンナーで弓での対峙となると、しっかりと距離を置いて戦えば問題ありません。

さぁこれで、ガルルガシリーズの装備を作成すれば、上位クエストでも、しばらくは安泰です。

筆者の場合は、上位クエストの後半まで、この装備のお世話になりましたね。

 

モンハンクロス攻略・最強の防具はない?モンハンの道は険しく長い

最後になりますが、ここまで筆者が推してきた、おすすめ装備がモンハンクロスの最適解というわけではありません。

装備の組み合わせ次第では、もっと強力なスキルを発動できることも考えられます。

ただ、下位クエストの装備にも上位クエストの装備にも言えることですが、自分が思うような作りたい装備を作ることができれば、それが最高の装備だと思います。

色々と試行錯誤を繰り返し、悩んだ末に行き詰ったら、筆者のような他のハンターが使用している装備を参考にしてみるのもいいでしょう。

敵が強くて、倒せずお困りの際は、ぜひともオンラインでひと狩り行きましょう。

その際に、もし居合わせたら、どうぞよしなに!