アニメ『名探偵コナン』は、790話よりオープニング主題歌(OP)が新しくなりましたね。

オープニング主題歌(OP)の曲名は『謎』。

初期の頃のアニメ『名探偵コナン』を見ていた方なら

「おや?」

と思うかもしれません。

そう、アニメ『名探偵コナン』の中でも、放送回数の長さや、知名度で有名な”小松未歩”さんの楽曲です。

ただし、今回は小松未歩さんではなく、別のアーティストが『謎』を歌っている模様。

そこで今日は、アニメ『名探偵コナン』のオープニング主題歌(OP)『謎』を歌っているアーティストについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

アニメ『名探偵コナン』の新オープニング主題歌は小松未歩のカバー!

La PomPon

冒頭でも書いたように、今回の新オープニング主題歌(OP)である『謎』は、歌詞やメロディは、かつて小松未歩さんが歌っていた時の曲と変わりありません。

(音程が今回の方がやや高め?)

なので、小松未歩さんのオリジナル版を知っている人は、もちろん聞きやすいですし、そして歌いやすい曲ですね。

 

OP主題歌『謎』をカバーしているグループは『La PomPon』!

アニメ『名探偵コナン』の新オープニング主題歌(OP)『謎』を歌うアーティストは、『La PomPon(ラ・ポンポン)』と呼ばれる女性のダンスグループです。

このアーティストは、小松未歩さんをはじめとした、アニメ『名探偵コナン』への楽曲提供を数多く行っている『ビーイング』の所属です。

そもそも『La PomPon(ラ・ポンポン)』のデビューも、倉木麻衣さんのライブでオープニングアクトを担当するなど、他のコナンアーティストとも密接な関係を感じさせます。

その後、2015年1月28日に、ファーストシングル『BUMP!!』でメジャーデビューを果たします。

グループ名である『La PomPon』というのは造語で、

Power Of Music』

Pride Of New generation』

の2つの言葉からなり、それぞれの単語の頭文字を取って、グループ名につけています。

1つ目のポンが「m」で、2つ目のポンが「n」なのは、それぞれ『music』と『new』を表しているからなんですね。

 

『名探偵コナン』アーティスト『La PomPon』メンバーは10代女子!

La PomPon
La PomPon

新オープニング主題歌(OP)を歌う『La PomPon』のメンバーは、6名で構成されており、全員が10代、うち半数が15歳という、非常に若いグループです。

  • YUKINO(ゆきの)1997年12月8日生まれ、リーダーでボーカル担当、メンバーカラーは緑
  • MISAKI(みさき)1997年6月7日、サブリーダー、メンバーカラーは紫。
  • RIMA(りま)1999年8月12日、メンバーカラーは青。
  • HINA(ひな)1999年11月10日、メンバーカラーは赤。
  • KIRI(きり)2000年8月8日、メンバーカラーは黄色。
  • KAREN(かれん)2000年9月19日、メンバーカラーはピンク。

『La PomPon』は、スカウトやオーディションなどで、メンバーが集まったのは2013年になるのですが、そこから2015年のデビューまでは、ダンスレッスンなどをこなすなど、長きに渡る準備期間を置いていました。

各メンバーに、固有のカラーがあるので、みんなに早く覚えてもらうためでしょうか。

 

おわりに

新オープニング主題歌(OP)アーティスト『La PomPon』の2000年生まれのメンバーは、20周年を迎えたコナンよりも、若いという事実にビックリしている筆者です。

小松未歩さんの『謎』が流れていた当時には”聴いていないメンバー”が多いのですね!

ちなみに小松未歩さんの『謎』は、1997年5月の発売。そもそも生まれているメンバーにしても1歳かそこらなので、リアルタイムでは…。

『La PomPon』メンバーからすると、『当時のコナンの主題歌だったらしい曲』という感覚なのではないでしょうか。

レコーディングで初めて、この楽曲を聴いた人もいそうです。

筆者からすれば、もうそんな時代なのかーと思ってしまいます(笑)

そして、『La PomPon』の若さゆえなのか、声のキーも、聴いていて小松未歩さんよりも、若干高い印象を受けます。

新オープニング主題歌(OP)『謎』の楽曲を未確認の方は、上記に挙げたYoutube動画や、次週のアニメ『名探偵コナン』でぜひ聴いてみてくださいね。

『La PomPon』は、ダンスユニットなので、PV動画で魅せるダンスにも注目です。

『ビーイング』の所属ということで、今後もアニメ『名探偵コナン』とのコラボをしていく可能性は高いと思います。

また次のオープニング主題歌(OP)ももしかしたら…