アニメ『ポケモンXY』において、サトシと旅を続けるセレナ。

今作初の『トライポカロン』への挑戦や、サトシへの恋心など、キャラクターとして個性的な部分も多いですよね。

今回は、そんなセレナの手持ちポケモンたちを紹介していきます!

スポンサーリンク

 

セレナのポケモン1 初心者用ポケモンはフォッコ!

フォッコ

まずは、かつての『フォッコ』改め、現『テールナー』から。

フォッコは、セレナの住むカロス地方において、『ハリマロン』『ケロマツ』と同じく、初心者用ポケモンの1体で、トレーナーはポケモン研究所において、この中から1匹を選んで旅を始めることになっています。

テレビに映ったサトシを観て、自分も旅立つことを決意したセレナでしたが、プラターヌ研究所に到着した時点で既に

「あなたに決めていたの!」

とフォッコに告げています。

♀のポケモンらしく身だしなみに気を遣い、またおしゃれでもある性格。

また、テールナーは自分が汚れるのも嫌いなので、よっぽどのことがなければ、たとえば泥水の水たまりなどは避けるか、その場から動かない(動けない)という徹底ぶりです。

フォッコからテールナーに進化したのは、『エレーナ』と名乗る謎の女性(もうご存知の方も多いかもしれませんが笑)とのバトル中でした。

『セレナの気持ちに応える』

という、アニメ『ポケモン』シリーズで、多く採用される、トレーナーとポケモンの絆が強く影響しての進化です。

テールナーという種族の特徴として

『尻尾に刺している小枝』

を大事にしているという面がありますが、彼女もその例に漏れず、ある時に折れてしまったときは、しばらくそのショックを隠せませんでした。

それは種族としての想いということ以上に、『セレナたちとの誓い』も折れてしまったかのようにテールナーが感じてしまったからです。

そこで小枝は折れてしまいましたが、想いは変わらないことを学んだテールナー。

再び想いを込めた新しい枝に改めて誓いをしました。

テールナーは、炎タイプのポケモンであり、パフォーマンスやバトルにおいても、現在のところは『かえんほうしゃ』などの炎技がメインとなっていますね。

 

セレナのポケモン2 パフォーマンス大好きな男の子、ヤンチャム!

続いては『ヤンチャム』。

格闘タイプで♂のポケモンですが、トライポカロンのパフォーマンスが大好きという性格です。

トライポカロンの会場に乱入して、見事なダンスを披露したことで、セレナが仲間にしようと決意し、今に至ります。

ヤンチャムは、アクセサリーが大好きで、頻繁に人からアクセサリーや、それに類するものを盗んでいたようです。

ヤンチャム

ある意味、ヤンチャムのとくせい『かたやぶり』が、素に現れていると言えるかもしれません。

ちなみにヤンチャムが、常に身につけているサングラスは、セレナからプレゼントされたもの。

若干性格はツンツンしていますが、基本的には誰に対しても優しい態度を取っています。

ただし、シトロンの『ハリマロン』とは、友情を認め合いつつも、いつも小さな喧嘩が絶えない悪友という仲。

格闘タイプですが、岩タイプの『ストーンエッジ』や、悪タイプの『あくのはどう』など、別タイプの技をよく使います。

 

セレナのポケモン3 新人は人見知りの舞姫?イーブイ

イーブイ

最後に紹介するセレナのポケモンは、最近アニメ『ポケモンXY』のストーリーで加入したばかりの『イーブイ』。

ダンステクニックがかなり高く、それに惚れ込んだセレナが仲間に誘いますが、人見知りの激しい性格が災いして、なかなか仲間になりませんでした。

また仲間になった後も、サトシたちなど、セレナ以外の人間や、ポケモンには臆病になりがちです。

ただシトロンの『ホルビー』には、ポフレの恩があるからか、最初から懐いており、反対に声の大きいハリマロンには怯えきってしまっています。

ホルビーを中心に、イーブイとハリマロンがぐるぐる追いかけっこをするシーンは、いまや定番になりつつありますね。

イーブイは、バトルに関してはも、全くの初心者ですが、『まもる』や『スピードスター』などの技を使って、セレナを助けたこともあります。

 

おわりに

いかがでしたか?

まだゲットしたポケモンの数も、レベルも低いセレナたちですが、個性的なポケモンが揃っています。

ちなみにポケモントレーナーは、6匹まで手持ちに持つことが可能なので、セレナには、まだ手持ちの枠があります。

もしかしたら今後さらに増えるかもしれませんね!

加えて、テールナーは『マフォクシー』に、ヤンチャムは『ゴロンダ』に進化する可能性があります。

そして、最後に紹介したイーブイは、

  • サンダース
  • シャワーズ
  • ブースター
  • エーフィ
  • ブラッキー
  • リーフィア
  • グレイシア
  • ニンフィア

への進化の可能性を秘めています。

(サトシの手持ちを考えると、進化しないという可能性もありますが)

セレナの手持ちポケモンが、最終的にどのようなメンバーになるのか、今後も楽しみにしたいと思います!