もう20年近く続く長寿アニメ『ポケモン』シリーズ。

主人公のサトシは、これまで敵味方のたくさんのポケモンたちと、接してきました。

そこで今回は、『ポケモン』シリーズ20年にわたる冒険で、サトシが手に入れてきたポケモンたちを紹介していきます!

一体これまでにどれだけのポケモンをゲットしてきたのでしょうか?

スポンサーリンク

 

サトシのポケモンその1 カロス地方で活躍するメンバーたち

ポケモン

まずは現在放送中の『ポケットモンスターXY』において、活躍中のポケモンたちを紹介します。

現在のサトシの手持ちは

・ピカチュウ

・ゲコガシラ

・ファイアロー

・ルチャブル

・オンバット

です。

現在は別れて暮らしていますが、サトシは『ヌメルゴン』もゲットしましたね。

ピカチュウについては、言わずもがな、サトシが初めて冒険の旅に出発した日に、オーキド博士から譲り受けたポケモンです。

『ゲコガシラ』は、ゲット時は、まだ進化前の『ケロマツ』でした。

『ケロマツ』は、カロス地方の初心者用ポケモンの1体でしたが、これまで出会ったトレーナーとの相性が悪く、また自身も気難しい性格であったことから、幾度となく研究所に送り返されてきたポケモン。

そんな『ケロマツ』を正しく使いこなし、また心を通わせることができたのが、サトシでした。

『ファイアロー』は、先日、伝説のポケモン『ファイヤー』を前にして、進化したので、覚えている方も多いでしょう。

サトシと出会った当時は、まだ『ヤヤコマ』でしたね。

『ルチャブル』は、森のヒーローだったポケモン。

あの格好付けは、素の性格によるもので、ヒーローでありながら、その性格が災いし、悪者を逃がしてしまったこともあるそうです。

最後の『オンバット』は、置き去りにされていた卵から孵化したばかりの子供。

最初は飛ぶこともままならず、『ルチャブル』や、『ファイアロー』(当時は『ヒノヤコマ』)に付いて、特訓をしていましたね。

 

サトシのポケモンその2 かつての手持ちポケモンたち

続いては、前の地方までで、サトシがゲットしたポケモンたち。

中でも、実際に旅に連れて行った、いわゆる『手持ちメンバー』を紹介します。

ここで紹介する順番は、基本的に捕獲順とします。

ポケモン脇の()内は、捕獲時の状態を掲載します。

現在、オーキド研究所にいない個体については、その状況についても。

それでは、地方別に紹介していきます。

カントー及び、オレンジ諸島(『ポケットモンスター(無印)』)

・バタフリー(キャタピー)

恋の相手が見つかったことで逃がす。

ポケモン

・ピジョット(ピジョン)

『ときわのもり』のリーダー格としての役割を任せる。サトシが逃がした扱いになるかは不明。

・フシギダネ

・リザードン(ヒトカゲ)

『リザフィックバレー』で修業中

ポケモン

・ゼニガメ

消防団に加入

・キングラー(クラブ)

・ゴースト

『ナツメ』に譲渡。そもそもモンスターボールに収まった描写がないので、サトシのポケモンとして捕獲済みかは不明。

・オコリザル

格闘家『アノキ』の元で修業中

・ベトベトン

・ケンタロス

・ラプラス

群れの仲間との再会で逃がす

・カビゴン

ジョウト(『ポケットモンスター(無印)』)

・ヘラクロス

・ベイリーフ(チコリータ)

・マグマラシ(ヒノアラシ)

・ワニノコ

・ヨルノズク

色違い

・ドンファン

ホウエン(『アドバンスジェネレーション』)

・オオスバメ(スバメ)

・ジュカイン(キモリ)

・ヘイガニ

・コータス

・オニゴーリ(ユキワラシ)

・エイパム

ブイゼルと交換で、現在は『ヒカリ』の手持ちに。またエテボースに進化済み。

シンオウ(『ダイヤモンド&パール』)

・ムクホーク(ムックル)

・ドダイトス(ナエトル)

・ゴウカザル(ヒコザル)

・ブイゼル

・グライオン(グライガー)

・フカマル

イッシュ及びデコロラ諸島(『ベストウイッシュ』)

ポケモン

・ケンホロウ(マメパト)

・ミジュマル

・チャオブー(ポカブ)

・ツタージャ

・ズルッグ

・ ハハコモリ(クルミル)

・ガマガル

・ガントル(ダンゴロ)

・ワルビアル(ワルビル)


 

ジョウト地方は、作品タイトルに変更はないのですが、サトシが1から旅の仲間を(その地方で)集め始めたということで、欄としては、別に分けました。

やはり20年間を過去に遡れば遡るほど、今は別々に暮らしているポケモンが多いようですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

サトシは、ポケモン図鑑完成に貢献していないイメージが強い(『見つけた数』はともかく『捕まえたかず』)のですが、それでもかなりの数のポケモンがいますね。

彼らが、いつどのようにしてゲットされたのか、また1つずつ振り返ってみるのも面白そうです。

また、2015年10月末から始まる新シリーズ『ポケモンXY&Z』においては、『ゲコガシラ』が『ゲッコウガ』に進化し、さらにサトシ専用の特別なフォームになるという情報や、『ジュカイン』のメガシンカ体である『メガジュカイン』の姿も目撃されています。

まだまだ今後のサトシのポケモン達から目が離せないですね!