ポケモン

先日、遂に公式サイトなどで発表されました、アニメ『ポケットモンスターXY & Z』。

サトシとピカチュウの前に、新しいポケモンやキャラクター、ストーリー展開が待ち受けている模様です。

特に注目は、『彼』とのクロス。

今日は、本記事で『ポケモンXY & Z』のその仔細について、ご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

アニメ『ポケモンXY & Z』の放送日は2015年10月29日から!

ポケモン

まずは、アニメ『ポケモンXY & Z』の放送日までの日程をここで確認していきましょう。

現在放送中のアニメ『ポケットモンスターXY』は、2015年10月22日で放送が終了する予定となっています。

しかし、これが『ポケモン』の最終回というわけではなく、すぐ翌週の29日から、アニメ『ポケモンXY & Z』が続いてスタートするのです。

『アドバンスジェネレーション』や『ダイヤモンド&パール』、『ベストウイッシュ』のような変更はなく、アニメの舞台やサトシたち一行もそのままで、文字通り続編という形を取るようですね。

初回の放送は、1時間スペシャルとなっており、その前編に『ポケットモンスター特別編 最強メガシンカActⅣ』を、後編として『ポケモンXY & Z』の第1話の放送を行うようです。

 

ポケモン最強メガシンカが本編と合流!

『最強メガシンカ』の方は、実は次回の『ActⅣ』が、最終回となります。

しかし、こちらもただ終わってしまうのではなく、なんと“ポケモンXY & Zに合流する”という展開になっているのです。

ポケモン

既にアニメ『ポケモンXY』のOPで、『最強メガシンカ』の主人公である「アラン」の姿が描かれていますが、『ポケモンXY & Z』でいよいよそれが現実のものとなるわけです。

はたしてサトシとアランは敵対していくのか、それとも仲間になるのか、という点に注目ですね

公式サイトでは、アランに加え、アランの師匠のような人物「フラダリ」と、最強メガシンカシリーズには出てこなかった謎の組織が……?

一方、アランとともに旅をしている新人トレーナー『マノン』と、その相棒『ハリさん(ハリマロン)』、ホウエン地方チャンピオンの『ダイゴ』に関しては、まだ未確認。

ダイゴはホウエンに残ったとしても、マノンとハリさんの出番は期待したいところです。

 

ポケモンXY & Zで新たな敵!その名はフレア団!

ポケモン

アランたち『最強メガシンカ』のキャラクターに加え、『ポケモンXY & Z』から新しい組織が登場します。

その名は『フレア団』。

ゲーム経験者の方には既におなじみ、ロケット団などに代表される『悪の組織』の1つです。

彼らの目的は伝説のポケモン『ジガルデ』を使って何かを成し遂げようとしている者達です。

ゲームでは、同じく伝説のポケモンである『ゼルネアス』ないし、『イベルタル』(X版とY版によって対象が異なる)を利用した『最終兵器』によって、世界を破滅に陥れようとしていましたが、アニメではジガルデを用いて、『最終兵器』を使おうとしているのでしょうか?

まだ、目的は全く別の可能性であることも否定できないところです。

 

伝説のポケモン・ジガルデの秘密と新ポケモン!

『ポケモンXY & Z』に新たに登場するのは、人間キャラクターだけではありません。

ポケモンたちも新たに『ポケモンXY & Z』に加わっています。

まずはフレア団が狙っているとされる伝説のポケモン・ジガルデ。

ゲームに登場したジガルデは、実は真の姿ではなく『ジガルデ・50%フォルム』と呼ばれる状態。

普段はこの姿でいることが多いため、図鑑に登録されている姿や、私たちに一般化されている姿もこの状態なのですが、ジガルデには実は他にもいくつか姿があるようです。

例えば、ジガルデの中核部分をなす『ジガルデ・コア』、末端部分の『ジガルデ・セル』、そして『ジガルデ・10%フォルム』と『ジガルデ・パーフェクトフォルム』。

ポケモン

『ジガルデ・パーフェクトフォルム』は、50%の状態でも対処できないような”秩序の崩壊”のときに姿を見せるそうで、やはりフレア団の目的は、世界の破滅なのかな?ということがチラつきます。

また、サトシのポケモンである、『ゲコガシラ』にも変化があるのです。

彼は『ポケモンXY & Z』において、遂に『ゲッコウガ』に進化するようですが、さらにその先までが確認されています。

ポケモン

その名は『サトシゲッコウガ』。

サトシとの絆によって変化するようですが、メガシンカとは異なり、メガストーンなどのアイテムを一切必要としないようです。

その進化の秘密は、まだまだ内緒のようですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

そういえば今年の映画では、次回予告(来年映画の告知)に、ジガルデ・コアが出てきましたね。

来年の映画では、ジガルデがメインで関わってくるということなのでしょうか?

いずれにしても、ゲームに先んじて、ジガルデの変化をアニメで放送してしまうことに驚きを隠せません。

逆に言えば、ゲームでも、そのうち何らかの新情報があるということなのでしょうか……。

こちらも注意してアンテナを巡らせておきたいところですね!