スキンケアやメイクアップアイテムの口コミサイト@コスメ。

そのヘアパック・トリートメント部門で、ランキング1位を獲得するなど、今注目が集まっているのが『Laggie(ラグジー) 』の『スカルプ スパマスク』です。

ヘアということは髪の毛、つまり頭に付けるコスメなのでしょうか?

しかもパックとは…?

今日は本記事で『スカルプ スパマスク』の使い方や、人気の理由に迫ります!

スポンサーリンク

 

大人気のスカルプ スパマスクとは?

スカルプスパマスク

今回ご紹介する『スカルプ スパマスク』は、髪に塗るタイプのマスクです。

通常の洗髪のように、トリートメントを塗ってから、すぐ流すのではなく、『スカルプ スパマスク』を髪に塗ってから、しばらく定着させるという使い方をすることからマスクというわけです。

しかも、『スカルプ スパマスク』には、漢草植物エキスが勝手に頭皮を刺激してくれるため、髪に塗ったらただ何もせず放置するだけでよいので、頭皮マッサージの手間がかからないことは嬉しいメリットですね。

また、一般的にトリートメントなどは、頭皮・地肌にあまり良くないという定説もありますが、この『スカルプ スパマスク』なら地肌ケアもばっちりです!

  • ガッスール
  • クチャ海泥
  • タナクラクレイ

と、呼ばれる3種類の海泥で、地肌のベタつきを防いでくれるのです。

髪そのものだけではなく、地肌もさっぱりとした仕上がりになるので、ベタつきやすい夏にとくにおすすめという口コミも多いですね。

『スカルプ スパマスク』には、保湿成分もしっかり入っていますから、ドライヤーなどで髪や肌が過剰に乾燥するのも回避してくれるのも嬉しいですね。

 

スカルプ スパマスクの手順

スカルプスパマスク

『スカルプ スパマスク』のパッケージの中身は、使いきりのパウチタイプになっており、中身の半分を頭皮に、残りを髪の毛に塗布するという使い方になります。

髪に『スカルプ スパマスク』を塗布したら、5分ほどそのまま放置し、その後にお湯などで完全にすすぐという流れです。簡単ですね♪

放置している5分の間は、身体を洗っても良いですし、湯船に浸かってもいいですね。

1回分の分量が決まっていて、わかり易いので、『スカルプ スパマスク』の効果が出たかどうかの判別がしやすいのも人気の理由です。

ボトルに入ったタイプもありますので、量や使い方に慣れてきたら、そちらに変えるのもおすすめ。

1パック200円ほどなので、「ちょっと高いかな?」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、『スカルプ スパマスク』の使用ペースは、週に1回程度で良いとのこと。

毎日使うトリートメントと比較すると、コスパの面でもお得となるかもしれません。

スカルプ スパマスクの人気理由1 爽快感

地肌のベタつきを抑えてくれると書きましたが、夏におすすめの理由はもう1つあります。

それは、『スーっとするような爽快感』です!

成分には、メントールが配合されているので、それによって洗髪時に、ヒヤッとした冷たい感触が得られます。

ただし、頭皮が敏感肌という方は、この刺激が強く感じてしまうかもしれないとのこと。

洗い終わっても、しばらくは爽快感が続くので、それが不快に感じられることもあるようです。

他のスカルプ系シャンプーなどで、刺激を感じたことがある方は、『スカルプ スパマスク』は、よく考えてから購入しましょう。

スカルプ スパマスクの人気理由2 年代問わず

ユーザーの年齢層が偏っていないことも『スカルプ スパマスク』の人気の理由でしょう。

10代から50代以上の方まで、幅広い年齢層の方が愛用していることがわかっています。

どんな年齢の方の髪にも対応できるので、家族で共有し、将来にわたって使い続けることができるのも嬉しいですね。

ただ、どんな人にも使えるということで、

「普通のシャンプーかな?」

という評価になっている方も見受けられました。

爽快感は良いけれど、それ以外は普通というニュアンスでしょうか。

 

おわりに

いかがでしたか?

『スカルプ スパマスク』は、かなり好評な意見が多い一方で、評価が低い意見も多少見られました。

上で挙げました爽快感が、刺激に感じる方や、意外と普通という意見もそうですが、マッサージなしでは物足りないので、ついついマッサージしてしまうという方で、翌朝頭が痒くなるという意見もありました。

私見ですが、マッサージしたいのはともかく、翌朝の反応については、『スカルプ スパマスク』使い続けていくうちに解消されるのではないかなとも感じます。

『スカルプ スパマスク』に限らず、多くのスキンケアやシャンプーは、初めの内は、頭皮に違和感を感じることも多いです。

そして、そこで使うのを止めてしまうというのは、少しもったいなく思います。

何日か続けても、痒みが変わらないならともかく、1日だけなら、むしろ新しい効果が行き届いている証拠(今まで足りてなかった成分が来て、髪の毛がびっくりしているイメージ)なので、初日に違和感があっても、あと数回は様子見で続けてみた方が良くなることが多いですね。